こばこ~「好き」によりそうものづくり~猫好き、シンプルモダン好き、和柄好き

布紙雑貨covaco。カルトナージュで仕立てた日常使いの雑貨を中心に作製販売しています。色々な「好き」を形にするべく考えている時間が好き。たまに迷走します(笑)

エンボス模様のIDケードケース(カルトナージュ) 

 

こんばんは、ゆーかりです(^-^*)

ニャンフェスが明後日の日曜日せまってきて
今、追いこみ中です!

いつもイベントには、よくばって色々持って行こうとするから
直前までバタバタするのですよね。
2年以上、イベント出店をつづけても、ここは変わらないです(^◇^;)


さてさて、エンボス模様のIDカードケースを
3柄から5柄に増やしました。

布紙雑貨こばこ カルトナージュ ID カード ケース エンボス 猫 先染め 生地

そして、茶系の先染め生地で好みのものが見つかったので
生地を変えてみました。

新しい生地は、細い糸で織ってあるのと、織り方の影響で
無地でも表情のある、繊細な生地だと思います。

色味のポップさはあえて控えめにしたこの2色。

猫モチーフの商品は「猫好きが心おどるポップでユニセックスな雑貨」をテーマにしてるんですが
男性にも持ってもらえるものがいいな~ということで作り始めました

そんな思いが通じるのか、女性から男性へのプレゼント
とくにお母さまから息子さんへと、選ばれる方が多いです!

なので、しばらくはこの2色で展開していく予定です。

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

*~*~*
出店予定
★4/10(日) 11時~16時(入場500円)
ニャンフェス(台東区 都立産業貿易センター台東館5F)ブース:F-2
★5月15日(日)11時~16時(抽選結果待ち中)(雨天中止)
手づくりての市拡大版(柏市 柏神社)
★6月11日(土)(抽選結果待ち中)
あらかわ手てづくり市(日暮里駅東口)
★7月23日、24日
ハンドメイドインジャパンフェス(東京ビッグサイト)

category: 商品・作品紹介

tb: --   cm: --

△top

ぷくぷく豆箱(カルトナージュ) 

 

こんばんは、ゆーかりです(^-^*)

すっごくひさしぶりの作品紹介です~。
1年ほど前から作りたいと試行錯誤していた
肉球モチーフの箱が形になりましたーヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

布紙雑貨こばこ カルトナージュ 猫 肉球 ぷくぷく 箱

きちんと写真をとってないので
こないだのニャンフェスに持っていったときの写真ですが。。。

covacoの豆箱は、内寸が7cm×7cmの手のひらに乗るくらいの小さな箱です。
その箱の蓋に綿入りでぷくぷくさせた猫の顔と肉球をモチーフにしてみました。
猫の顔は、微妙に角度が違うのわかります?
両方かわいくて、どっちかを選べなかったんです(笑)

おもちのインテリアのじゃまにならないように
表はなるべくシンプルにしたかったんで今回はこの組み合わせにしました。

中はポップな猫柄生地を使ってますので
蓋をあけたとき、お客様が「わぁー(〃∇〃)」って笑顔になる方もいらっしゃって
それを見ている私も、つられて笑顔になっちゃいます。
「2度おいしいね」って言ってくださった方もいらっしゃいました♪

みかけたときには、ぷくぷくを楽しんで、蓋をあけてみてくださいね~。

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)
*~*~*
出展予定
★10/11(日)9時~16時 (雨天中止)
手づくりての市(千葉県 柏) 
★11/1(日) 11時~16時 (雨天8日に順延)
おこめのいえ手創り市 拡大版(千葉県松戸市 松戸駅徒歩3分)

category: 商品・作品紹介

tb: --   cm: --

△top

カード入れ(カルトナージュ) 

 

こんにちは、ゆーかりです(^-^*)

こないだのおこめのいえ手創り市から並べはじめた
カード入れです

まずは中からご紹介♪

お客様のご希望で多いのが
・数枚入れられるもの
・パウチしたものなど少し大きめが入るもの
ってことでしたので、そういう作りになってます。

布紙雑貨こばこ カルトナージュ カード入れ

片側に2個ずつポケットがついて
大きめの診察券を入れてもこれくらいの余裕があります。

両側にパツパツにつめたら結構入ると思いますが
使いやすいのは各ポケット5枚くらいまでかな。
プラスチックの厚いカードなら3枚くらい?
それでも12~20枚くらいは入るかと(^-^*)


今回一押しだった虎柄と、定番になりつつある龍柄と唐獅子柄(○´艸`)ヾ
布紙雑貨こばこ カルトナージュ カード入れ 和柄 龍 虎 唐獅子

開くとこんな感じ~。
布紙雑貨こばこ カルトナージュ カード入れ 和柄 龍 虎 唐獅子

龍虎たたかっちゃってます(〃∇〃)

右下の唐獅子もよくよく見ると
牡丹じゃなくて桜なんです。
唐獅子牡丹ならぬ唐獅子桜(笑)
なので春におすすめです~♪

なぜここまで虎虎いうのか。。。
実は綿素材の虎柄ってとっても珍しいんです。

化繊とか刺繍だと見かけたりもするんですけど
あまりカルトナージュ向きではなくて
1年半くらい探してやっとやっとめぐりあえた生地なので
白しかないのが、残念ではあるんですけど
でも絵柄は気に入ってますので
ぜひぜひ手にとって見てください~(^-^*)

きっと私が虎柄への思いを熱く語りだします(笑)

うははー(〃∇〃)


布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

*~*~*
出展予定
★3月22日(日)9時~16時
柏 手づくりての市 (柏駅東口 徒歩5分)※雨天中止
★3/27(金) 12時~18時
One Day マルシェ at 2HaUS(地下鉄市ヶ谷駅A3出口 徒歩4分)
★3/28(土) 10時~16時
青空個展meetsスローバザール
明治学院大学の3202教室にて、mogranのsuuさんとシェア出展
★4月5日(日)10時~16時
にっぽりフレンドリーマーケット(日暮里駅東口イベント広場)※雨天中止
★4月19日(土) 11時~15時
ニャンフェス (東京都立産業貿易センター浜松町館 5F 第2展示室)
★4月は他に柏を予定中

ワークショップ
★5月15日に開催予定

category: 商品・作品紹介

tb: --   cm: --

△top

かぶせ蓋の布箱(カルトナージュ) 

 

こんにちは、ゆーかりです(^-^*)

1月30日のワークショップですが満席の時間がではじめております。
16時からはまだ予約が可能ですので
検討中の方は、仮予約でもOKなのでご連絡くださいまし(^-^*)

さてさて、そのワークショップで作れる
かぶせ蓋の布箱のご紹介です~。
布紙雑貨こばこ カルトナージュ ワークショップ かぶせ蓋 布箱

応用がきくように、一番シンプルな形にしてあります。
キットは左の蓋が深い方で用意しますが
好みで右のように蓋を浅くして作っていただいても大丈夫です(^-^*)

大きさが同じでも蓋の深さが違うだけで印象も変わりますね。
蓋が浅い方が箱っぽい感じがするかな~。
布紙雑貨こばこ カルトナージュ ワークショップ かぶせ蓋 布箱

蓋を深くしたのは、こんな感じで並べてトレーとしても使えるかな~
と思って、この深さにしてみました(^-^*)
布紙雑貨こばこ カルトナージュ ワークショップ かぶせ 蓋 箱

大きさは、はがきを横にして入れられるくらい
深さは名刺やショップカードなどを立てて入れられるくらいです。

ワークショップの詳細はこちら(チラシできました) → 

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

*~*~*
出展予定
★1月25日(日)11時~16時
おこめのいえ手創り市(JR松戸駅西口徒歩5分)
ワークショップ
★1月30日(金)受付時間:14時~18時半
カード入れor布箱を作ってみませんか?
東京都北区 板橋駅 レンタルギャラリー&スペース Artco
※HOSHI-YA企画展と同時開催(HOSHI-YAさんブログはこちら

category: 商品・作品紹介

tb: --   cm: --

△top

棚予定を箱に変更~(カルトナージュ) 

 

こんにちは~ゆーかりです(^-^*)

我が家はおこたで冬をのりきるのですが
おこたを出すタイミングも悩むところなのですが
電気を入れるタイミングもこれもまた悩むんです。
そんなお気楽なことで毎年悩んでる自分が面白い(笑)
基本的に、悩むことが好きなんです~(*ノ▽ノ)

さてさて、前回の記事でちらっと書いた
ディスプレイ用の箱を改めてご紹介をさせてください~

これですね~
布紙雑貨こばこ 出展 ディスプレイ 棚

もちろんカルトナージュで一から寸法だして作ってるので
世界でたった一つです(笑)

これね、単純な形ですけど
こんなもんでも私の中では結構な試行錯誤があったんです。

もともとイメージしてたのは
この記事「ディスプレイ用の棚をカルトナージュで」
書いたようにワイヤーネットに引っ掛けるもの

これにIDカードケースとネームホルダーだけを入れるつもりだったんです。

棚にしたかったのは、生地の柄がひと目で見れるので選びやすい。
ただ、今後、商品が変わった場合に、サイズの都合で新しいものはおけないのと
棚はお客様が手にとったあとに、やっぱり戻しにくい。。。

んで、とりやすさ、戻しやすさで箱も候補に入れてはいたんですけど
今度はひと目で見れないので選びにくい。

箱にして、フタ部分を棚代わりにするのも、ピンとこず
ペルメルにするのもイマイチ気がのらず
決断できないまま、もんもんと日が過ぎていってたんですけど
チュールでポケットにしたらいけるかも?って思ってからは早かったです。
まぁ、チュールにしたのはいいものの、チュールって接着しにくい(T_T)

ポケットのクチ部分はハリがでるようにチュールを2つ折りにして
手芸用(フラワー用?)の細いワイヤーを通してあります。

結局、厚紙カットから、完成まで8時間くらいかかりました。
そして乾燥しつつなので、手をつけてからは2日(^◇^;)

今、仕切りをあまりつけてなく
IDカードケースとネームホルダーの境目とかが
どっちがどうなのかがわかりづらいようなので
そこは仕切りを増やそうかと思ってます(^-^*)

カルトナージュはこんな風に用途と目的によって
自分でサイズや形が決めていけるのが好きなところです♪

私のブースにきてくださった方は
そういうのも楽しんでくださるといいな~と思って
少しずつだけどディスプレイ用の什器も
カルトナージュで作っていきたいな~って思ってます(^-^*)

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

*~*~*
今後の出展予定
★12月7日(日)10時~16時
にっぽりフレンドリーマーケット(日暮里駅東口イベント広場)
★12月13日(土)10時~16時
池袋MOTTAINAIてづくり市(池袋西口公園)
★12月21日(日)9時~16時
手づくりての市(千葉県柏市 柏神社)(抽選結果待ち中)
★12月23日(火・祝日)10時~16時
秋葉原UDXクリスマスてづくり市(秋葉原UDXアキバ広場)

category: 商品・作品紹介

tb: --   cm: --

△top