こばこ~「好き」によりそうものづくり~猫好き、シンプルモダン好き、和柄好き

布紙雑貨covaco。カルトナージュで仕立てた日常使いの雑貨を中心に作製販売しています。色々な「好き」を形にするべく考えている時間が好き。たまに迷走します(笑)

トランクタイプの整理箱(カルトナージュ) 

 

こんにちは、ゆーかりです(^-^*)

急に寒くなりましたね(^◇^;)
外でイベント出店するようになってから、10度超える日はあったかい~
なんて思ったりもするのですけど、じっとしてると部屋の中でもやっぱり寒い。
今も足先が冷えて、こたつが欲しいーとか思ってます(笑)

さてさて、トランクタイプの箱はオーダーいただいたHDDの整理箱になります。
布紙雑貨こばこ カルトナージュ 布箱 トランク 裸族 内蔵HDD

3.5インチの内臓HDDがしまえるものは裸族っていうらしいですね。
裸族って作れます?って聞かれたときは驚きました(笑)

5個くらい入れられて、持ち手がついてるやつーというご希望で
あとはおまかせでしたので、男性が使うことも考えてトランクタイプに。

オーダーいただいた以外の私のこだわりどころは
・積み重ねができるように取っ手は倒せて、フラットになるようにしたい
・ほこりを嫌うものをしまうので、中は掃除がしやすいようにしたい
ということでした。

持ち手と留め具で同じ色で華奢すぎないもの、というのがなかなか見つからず
途中で、もういっそ塗ってしまうおかとさえ考えたりもしました(笑)
が、無事できあがってよかったです!

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

*~*~*
出店・イベント予定
★11/19(日) 11時~16時(小雨決行荒天中止)
おこめのいえ手創り市拡大版(千葉県松戸市 松戸駅徒歩3分)

category: オーダー

tb: --   cm: --

△top

折りたたみミラー(カルトナージュ) 

 

こんにちは、ゆーかりです(^-^*)

折りたたみタイプのてのひらサイズのミラーになります。
日本製の品質のよい鏡を手に入れたので
それを使って鏡面がなるべく広くみえるように
というオーダーをいただいてお作りしました。

布紙雑貨こばこ カルトナージュ 折りたたみ ミラー 鏡

今まで切断面がむき出しってどうなの?と思っていたのですが
綺麗に処理されている鏡であれば、
光も取り込みやすく、明るく見えるのが良いと思います!

年内には商品としていくつか作る予定です。

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

*~*~*
出店・イベント予定
★7月22日(土)、23日(日) 11時~18時
ハンドメイドインジャパンフェス(東京ビッグサイト)ブース:I-184
  (入場:前売1日券1,200円/2日券2,000円、当日1日券1,500円/2日券2,500円)
★7月末 ※詳細未定 11時~16時(小雨決行、荒天中止)
おこめのいえ手創り市(千葉県松戸市 松戸駅徒歩3分)
★10月8日(日) 11時~16時(入場500円)
ニャンフェスブース:未定(台東区 都立産業貿易センター台東館6F)

category: オーダー

tb: --   cm: --

△top

ペヨーテステッチに再オーダー♪ 

 

こんにちは、ゆーかりです(^-^*)

嬉しい再オーダーをいただきましたいただきました!
2年ほど前に作ったペヨーテステッチのストラップ。
http://yuucaly.blog.fc2.com/blog-entry-40.html

今も大事に使ってくれてるようで、あたらしいチーム&メンバーでのご注文です。
で、こんなできあがりになりました(^-^*)

布紙雑貨こばこ カルトナージュ ペヨーテステッチ ストラップ


この春、学年があがることで、今のチームは卒業されて、
それぞれが新しいチーム、あたらしい場所へと行くそうです。
そんな特別な思い出のものに選んでもらったことが、とてもとても嬉しいです。

これからもみなさんが楽しめる毎日がおくれますように。
ご卒業おめでとうございます。

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

category: オーダー

tb: --   cm: --

△top

カルトナージュでリモコン立て 

 

こんばんは~、肉球小箱はうっちゃて、
ペンケース試作中のゆーかりです(^-^*)

今試作中のペンケースは
委託先の箱ともさんに納品する分です~。
それが終わったらイベント用を作ります(^o^)丿

さてさて
オーダーいただいていたカルトナージュで作ったリモコン立てできあがりました♪

1408_rimocon.jpg

リモコンが3つと、ペンやはさみもたてたい
和室で使うので、明るめの和柄
場所をとっちゃうので、あまり大きくしたくない
ってことで

今回の作成ポイント?
(1)
生地は、私の手持ちのものから選んでもらって

(2)
ポケットは4つ、両側の高さを少し低くして
ペンや小さめリモコンを入れたときにも
埋もれないようにしました。

もちろん、端っこに普通サイズのリモコンを入れてもらっても
バランス崩れて倒れるようなことはありません(^-^*)

(3)
んで、こういうのって、中にホコリがたまるのが個人的に気になるので
中面は綿布ではなくて、撥水加工のある素材を利用しました。
ので、中面は水ぶきできます。

とはいえ、カルトナージュは厚紙に布がはってありますので
じゃぶっとお水につけたりはできません。

そんな感じのリモコン立てです~。

今日、お送りしましたので、明日には着くかと思います。
もうしばらくお待ちくださいませ

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

category: オーダー

tb: --   cm: --

△top

カルトナージュで和柄のA4サイズカバー 

 

こんにちは、ゆーかりです(^-^*)

オーダーいただいたA4サイズのカバーができあがりました。
和柄でかっこよく~♪
ブックカバーにも、ノートカバーにも、紙挟みにもなります♪
1407_A401.jpg

ご連絡いただいた本のサイズは
A4サイズよりも、横幅が5mm大きく、縦幅が20mmほど小さく
厚みは10~15mmってことで、A4変形になるのかな?

ぴったりサイズにも作ることはできますが
もし、A4サイズの資料などを入れる可能性があるのなら
A4にしておくと汎用性がひろがるかも~とご提案させていただき
A4で作ることになりました(^-^*)

その他、お話きいて、結果こんな感じになりました。
1407_A402.jpg
1407_A403.jpg
1407_A404.jpg

この週末の研修合宿で使ってくださるってことで
間に合ってよかったです(^-^*)

category: オーダー

tb: --   cm: --

△top