こばこ~「好き」によりそうものづくり~猫好き、シンプルモダン好き、和柄好き

布紙雑貨covaco。カルトナージュで仕立てた日常使いの雑貨を中心に作製販売しています。色々な「好き」を形にするべく考えている時間が好き。たまに迷走します(笑)

ハンドメイドつれづれ 

 

もの心ついた頃から
「形のある何かを作る」ことが好きだったとは思いますが

でも、そもそものきっかけは
たぶん母親の姿だったのかと今は思います。

母親が機械編みの先生だったこともあり
編み物をしている姿をいつも見ていて
編み機を動かす音が子守唄代わりでした(笑)

幼稚園にもいかない子供の目には
編み機は、とっても魅力的なおもちゃに見えて
編み機のハンドルを左右動かしたくてしょうがなくて

毛糸のカセを玉巻きにするときに
私がさせてもらうのは、カセを持つ方だったけど
本当にやりたかったのは玉まき器のハンドルを回す方で(笑)

もっと大きくなったらねーなんてなだめすかされ
なかなか触らせてもらえませんでした。

自分でつくるようになって
たぶん、最初はフェルトマスコットを作ってたと思います。
今のように精巧なものではなくて
フェルトを形にきって、2枚合わせて、中に少し綿を入れて
まわりをまつっていく。
そんなシンプルな作り方のものです(^-^*)

他に覚えてるのは

刺しゅう
編み物
洋裁
和裁
藤工芸
陶芸
ペーパークイリング
羊毛フェルト
製本
カルトナージュ

とかでしょうか。
1回やってみたら、相性が悪いとわかって挫折したものは
もっと沢山あるんですけど(;¬_¬)


今一番はまってるのは、もちろんカルトナージュです♪
個人的には「エレガントな工作」って言ってますけど(笑)

そんなエレガントな工作については、またおいおい(^-^*)

category: わたくしごと

tb: --   cm: --

△top