こばこ~「好き」によりそうものづくり~猫好き、シンプルモダン好き、和柄好き

布紙雑貨covaco。カルトナージュで仕立てた日常使いの雑貨を中心に作製販売しています。色々な「好き」を形にするべく考えている時間が好き。たまに迷走します(笑)

カルトナージュとの出会い 

 

昔は、ちらっと見て、面白そうだからやってみたいと思って
ハンドメイドを始めることが多かったですが

今は、理想通りの欲しいものがないから作っちゃえ
で始めることが増えました(夢がない:汗)


カルトナージュもそのひとつです。


そのとき欲しかったのはA5の2穴ファイル。

A4で250ページくらいのテキストを
A5に縮小印刷したら、重さも半分!軽くなるんじゃない?

って思ったのが、A5の2穴が欲しい理由でした。

でも、その当時は、A5サイズって今ほどにはなくて、
近所の100均にも置いてなかった。

ネットで調べてみたら
ちょっとこったデザインになると3000円
中には7000円くらいのものとか。

ファイルにそのお値段は無理~~~~!ってことで、
自分で作れないかな~?と探していて出会ったのが
カルトナージュでした。


一番最初は台紙のキットを買って
家にある布でつくりました。

a5faile2.jpg

シブいでしょ(笑)


そのあとは、微妙に大きさを変えたり、
ペンホルダーをつけたり、ゴムをつけたり
ポケットの大きさを変えたりして大量生産(笑)

a5faile.jpg

今みると、雑な作り方ですけど
でも、きっかけの1冊なのでとっても思い入れがあります。


ので、イベントでもA5の2穴ファイル並べてます(^-^*)

この記事読んでくださって、イベントでお会いしたときには
あぁーーーこれねって思いだしていただけたら嬉しいです。

category: わたくしごと

tb: --   cm: --

△top