こばこ~「好き」によりそうものづくり~猫好き、シンプルモダン好き、和柄好き

布紙雑貨covaco。カルトナージュで仕立てた日常使いの雑貨を中心に作製販売しています。色々な「好き」を形にするべく考えている時間が好き。たまに迷走します(笑)

今年もお世話になりました 

 

クリスマスが終わったと思ったら
もう大みそか。

あっという間でした。
(大掃除が間に合わなかった:笑)


イベントで出店させてもらうようになってからは
同じ過ぎるのが早い時間も
より楽しく早く過ぎる時間になりました。

私が、いろんな方にお会いして
楽しい時間が過ごせた貴重な出会いだったと思うのと同じように

私の作品にめぐりあって下さった方にも
いい出会いだったと思っていただけるように

また来年もひとつひとつを大事に作っていきたいと思います。

明日からはじまる1年が
みなさまにとって、よりよい一年になりますように~♪

category: わたくしごと

tb: --   cm: --

△top

生地~♪ 

 

いくつか生地を新しく購入しました~♪

今年の秋や、この冬にでた新柄もありますが
ずっと定番でお気に入りのものや
メーカーさんで廃番になったと聞いて
あわてて追加で購入したもの。
どれもお気に入りです。

猫率高めですが(笑)

1312_kizi.jpg

いつものブックカバーにもしますが
来年は久しぶりに
縦型ティッシュBOX&折りたたみ卓上ごみ箱も
作ってみようかなーと思ってます。

一度にたくさんは並べられないのですが、
ふと、ごみ箱はこういう作りにした方が
使いやすいかもしれない!
と思いついたことがあるので

とりあえず、試作してみて
うまくいけば、2月か3月にはお披露目できるかと思います(^-^*)


category: 資材・道具

tb: --   cm: --

△top

冬の風物詩 

 

冬の風物詩といえば?

1312_tree.jpg

クリスマスツリー!

ですよね?違う?(^◇^;)

先日、オペラシティのイベントに出店したときの
帰り道にあったツリー

家では何年も飾ってないせいもあって
街中でみかけると、ついついカシャっと(笑)

今年はクリスマスイブは平日ですが
みなさんはどんな風にすごされるんでしょ~o(^-^)o

うちは、ちょっと早めで日曜日に
家でモモ肉をやいて、雰囲気だけのクリスマスかな。

それでも、クリスマスって言葉や
イルミネーション見ると、なぜかテンションあがるんですよねー(笑)

category: わたくしごと

tb: --   cm: --

△top

見て、触って、触れてください! 

 

イベントで出店するようになってわかったこと。

たちどまって見ていただくことも
もちろんうれしいんですけど

私の場合は
手にとっていただけると、嬉しさが倍増するんです!

たぶん、興味があるから見てくださると思うんですけど
さらに興味があるから、手にとってくださったんでは?
と思えるからでしょうね(^-^*)



今、私がメインで並べてるブックカバーは
触ってもらわないと、どんなものかがわかりにくいんです。

見た感じと、触ったのだと、全然違うのねー
っておっしゃる方も多いので
そういう意味でも手に取って欲しいんです(^-^*)


私が並べてる他の商品に関しても
そんなに繊細な作りのものはないので
触ったから壊れるってものはありません。

なので、どんどん手にとって、触ってください!

触ったから買え、とは言いませんので(笑)

こいつは、触ったら喜ぶんだなって思って
触ってやってくださいまし(笑)

category: 出店予定&出店報告

tb: --   cm: --

△top

ご来場ありがとうございました@オペラシティ 

 

昨日はオペラシティでのイベントでした。

私のブースに足をとめてくださり
ありがとうございました。

縁があってお買いあげいただいた方も
ありがとうございました。

長く愛用していただけるものになると嬉しいです~。

もし、お買い上げいただいたものに不備がございましたら
1週間以内にメールでご連絡ください。
補修か交換をさせていただきます。

anju★stup.rdy.jp(★を半角の@に変えてメールしてください)

又は、左のメールフォームよりご連絡ください。



今回、アンジュとしては初めての出店だったので
ちょっとドキドキしつつだったのですが
オペラシティにいらした方はみなさん褒め上手!

当初の不安は、あっというまに消え去り
ウハウハご満悦で6時間を過ごせました。

嬉しい限りですね(〃∇〃)



昨日はハードタイプのA5のブックカバーと、
やわかたプチハードな単行本カバーが人気でした

A5のカバーは、ノートカバーとしても使えるようにしてあるのですが
新しい使い方を教えていただきました!

A5サイズのタブレットカバーとして
ブックカバーをお買い上げくださった方がいらっしゃって
タブレットをはめたところを見せていただいたんですが
ぴったりサイズで、びっくりしました。

アイデアだなーと感心しちゃいました。


帰宅途中の電車の中で
写真撮らせてもらえば良かったと思ったんですが
時すでに遅しですよね(-.-;)

そういう風に、それぞれの使い方をしてもらえるのも嬉しいですね(^-^*)


次回は、1月13日(月・祝)に代々木公園でのイベントに出店する予定です。
お近くに来られる方は、ちらっと寄ってみてくださいね~

category: 出店予定&出店報告

tb: --   cm: --

△top

箱とも納品 

 

11月の終わりのことになりますが
委託販売先の箱ともさんに納品してきましたー。

初めてのことなので、さんざん悩んだあげく

いつもの「やわかたプチハードなブックカバー」を
文庫サイズと、単行本サイズ

イベントでは静かな人気(笑)の
「マカロンメジャー」を並べてあります。

itaku1311.jpg

写真はちっちゃめで(笑)

というのは、箱のサイズを勘違いしてしまって
もっていった棚が使えなかったんですΣ( ̄▽ ̄;|||<

なので、とりあえず置いただけで
レイアウトもなにもない。。。

ま、まぁ、しょうがない(;¬_¬)
こないだ寸法もきちっと計ってきたし
今度いったときには、ちゃんとレイアウトできるようにします~


箱ともさんは、小田急線経堂駅から徒歩3分ほど。
定休日は火曜日です。

箱ともさんHP→ 

駅から農大までの商店街の中ほどにあるので
とっても賑やかな場所です。


私の他にも、色々な作家さんの作品を販売しています。
お近くにいったときには、ちらっとのぞいてみてくださいね(^-^*)

category: 委託販売

tb: --   cm: --

△top

カルトナージュ作品展 

 

先日、アトリエパピエ75さんの
カルトナージュ作品展におじゃましました~。

今回は「毎日使う箱-キッチン&ダイニング」というテーマだったせいか
大きめな作品が多かったです。

カルトナージュの大きな作品って、作るのにコツがいるというか
ノリ染みがでないように、かつ生地がうかないようにするのが
結構難しいんです。

当然ながらきれいに作られてる作品ばかりで
生地のカットの仕方についても
なによりも丁寧に作られてるものばかりで
いい刺激を沢山もらいました!

私も何か大きなものが作りたくなってきた(笑)

今使ってるコスメボックス
(という名のただの段ボールなんですけど(-.-;))
をカルトナージュで作りたいと思って
3mmのカートンを買ってから、早数カ月。。。

この勢いにのって作らなくちゃ!
(できるのか?:笑)





作品展の写真はとれないので
かわりにお気に入りのドーナツ屋「ハリッツ」さんと
パン屋「カネタベーカリー」さんで買ってきたお土産を(笑)

pan.jpg

どれもおいしかった(〃∇〃)テレッ☆

えぇ、もちろん一人で全部食べました(笑)

category: 趣味のあれこれ

tb: --   cm: --

△top

慎重すぎた?(笑) 

 

んあΣ( ̄▽ ̄;|||<

7日に予定していた神奈川県の多摩川園でのイベントに
でれなくなってしまったので、
かわりに~と12月21日のイベントに申し込みしようと思ったら
みごとに申し込み遅れました~

申し込み開始直後に申請して
内容をよくよく確認して、
申込みボタンをクリックしたら
すでに定員に達しました。。。って

開始から1分しかたってないのに(T_T)

どんだけ人気なんだろう(笑)

category: イベント準備

tb: --   cm: --

△top