こばこ~「好き」によりそうものづくり~猫好き、シンプルモダン好き、和柄好き

布紙雑貨covaco。カルトナージュで仕立てた日常使いの雑貨を中心に作製販売しています。色々な「好き」を形にするべく考えている時間が好き。たまに迷走します(笑)

モモンガ(?)のマチ針 

 

先日作った、モモンガのメジャーとピンクッション→ 

これを作ったときに、
マチ針もモモンガでそろえたいな~と思ったんですけど
絵心のない私には作れないし
モモンガなんてマイナーなものを作る人なんて。。。
と、あきらめてたんです。

なのに!なのに!
出会っちゃいました~(〃∇〃)テレッ☆

1402_hari1.jpg1402_hari2.jpg

わざわざ探したとかではなくて
他の物をさがしてるときに、
本当に偶然みつけたので
もう運命を感じました!

なので、自分用に即お買い上げです(笑)

すごく小さいものなので
こういう細かい作業ができる人はすごいな~と
ホント思います♪

ただ、商品名が「森のなかまたち」
となっていたので
もしかしたら、ムササビかもしれないΣ(- -ノ)ノ

category: わたくしごと

tb: --   cm: --

△top

オーガニック系の焼き菓子 

 

今日は、普段降りることのない駅で降りる予定があったので
ネットで調べて気になるお店に寄り道してきました♪

お土産は、代々木公園の駅の近くにある「acot」さんの
オーガニック系の焼き菓子色々~(´∀`)うふ

1402_acot.jpg

はちみつジンジャー塩ケーキ
ココナッツクッキー(?)
プチフィナンシェ(?)
きんかんのブランデーマフィン(?)

ほぼ、名前を覚えてない。。。
でも、雰囲気はあってるはず
(なんでこんなに忘れっぽいのかなぁー(T_T))

これ、むーーーっちゃおいしかった(〃∇〃)テレッ☆

個人的ツボは、はちみつジンジャー塩ケーキ。

生姜のはちみつ漬けがたくさん入ってるのと
スパイスも入ってるので、甘さもあるけど
ちょっと辛いですよ~
って聞いてたんだけど、これ、贅沢な味!

他にも塩ケーキってあったから
また近くにいったら寄ってみよう(○´艸`)ヾ

category: わたくしごと

tb: --   cm: --

△top

カルトナージュのパスケース 

 

こんばんは。ゆーかりです(^-^*)

いやはや週末のたびに大雪で
寒さがこたえます(>д<;)〃

なので、おうちでおとなしく
カルトナージュのバスケースを作ってました
1402_pas1jpg.jpg
1402_pas1jpg.jpg1402_pas1jpg.jpg

suicaが入っているミモザ色のパスケースは
私が愛用中~♪

2年くらい前に買ったのかな?
ジョリーポムさんのお気に入りの生地で
もう、はぎれが少ししか残ってなかったんだけど
好きすぎて捨てられず、とっといたのが日の目をみました(笑)

やっぱりかわいい(〃∇〃)テレッ☆

前おきはこれくらいにして(笑)
このパスケースは、ポケットはつけてないので
suicaやpasmoなどのIDカードが1枚だけ入ります。

ポケット付きを自分で使ってみて
なくてもいいかな~と思ったのと
かわいい生地を大きく見せたかったので
思いきってポケットはなくしちゃいました。

大きさもなるべくコンパクトにしたくて
横幅は余裕が1ミリくらいしかありません(笑)

IDカードって、機械で読み込むために
ISO、JISなどで大きさが規格化されているらしいんです。
なので、余裕が1ミリでも問題なく使えます

今度のイベントにもっていきます~(^-^*)

category: 商品・作品紹介

tb: --   cm: --

△top

壁紙サンプル 

 

形から入るタイプの私です(笑)
かっこつけとも言う(^◇^;)

なんのことかといいますと
ネットショップを始めるにあたって
やっぱり写真が必要で
写真の背景に使うために壁紙が欲しくて
サンプルを取り寄せちゃいました!

ホントね、壁紙の必要とかないんですよ。
100均の模造紙だって問題なく使えるんです。

使えるけど、でもね。。。って言っちゃうところが
形から入る所以(笑)



気をとりなおして、到着したサンプル

今回は製作にもつかおうと思って
6種類おねがいしたのですが
これがどれも私のツボにはいりました。
かわいいーー(〃∇〃)

1402_wp.jpg

が、
写真が下手すぎて、可愛さが伝わらない
くぅーーー(>△<。)

ま、まぁ、実物を見ての楽しみが
増えるってことで(;¬_¬)


壁紙は、防水加工がしてあるので
汚れにくい、水ぶきができるって
利点がおっきいんですよね(^-^*)

厚みと、接着の難しさで
使える作品は限られてしまうんですけど
それでも、どんな作品に使おうか
いまからわくわくです~♪

category: 資材・道具

tb: --   cm: --

△top

シドニーシェルダン 

 

私の毎日の楽しみは
再放送中の「奥さまは魔女」をみることだったんですが(笑)
木曜日に終わっちゃいまして、
今日からは「魔女ジニー」が放送開始になったようです。

これ、原作がシドニーシェルダンなんですよね~♪

シドニーシェルダンは、むかーし大ブームで
私もよく読んでいたので懐かしい~

なつかしすぎて、昔の本をひっぱりだして
また読んでみようかなーなんて思ってます。

これからの毎日の楽しみも
新しく「魔女ジニー」になりました(^-^*)

category: わたくしごと

tb: --   cm: --

△top

facebookページ作りました~♪ 

 

1月の代々木八幡での出店がおわってから
ちまちまと作っていたfacebookページが
やっとお披露目できるくらいになりました~。

カルトナージュ&雑貨 アンジュ
https://www.facebook.com/cartonnageanju

まだほとんど何もアップしてなくて
あいかわらず写真も下手なんですけど

facebookページは、facebookに登録してない人もみれるので
ちらっとのぞいてみてくださいね~。


こちらでは、作品紹介と出店予定を
ごくごく簡単にお知らせしていく予定です。
ここのように長文は書きません(笑)

ので、私の写真の腕があがっていく様子も
お楽しみいただけるかと~
(あがるのかって問題ではありますけど)




ブログがあるのに、なぜfacebookページも作ったのか。。。



平たくいうと、少ないながらニーズがあったからかな。

イベント等でご購入下さった方が
素敵な写真をfacebookにアップしてくださったのがきっかけで
他にはどんなものがあるんですか~
って連絡を頂くことがあるんですけど

興味があったとしても連絡をするって
私ならハードルが高いんですよね。

なので、そのハードルが少しでもさがるなら~っていうのと
カルトナージュってアイデアしだいで
本当に色々なものができるので
そういうのを知ってもらう機会を欲やしたい
というのも思ったりして(^-^*)


まぁ、そんな、いつものように
考えすぎな感たっぷりなんですが
それが私なのでしょうがない(笑)

category: 商品・作品紹介

tb: --   cm: --

△top

箱とも納品 

 

昨日、箱ともさんに納品してきました~

今回は
・マカロンメジャー
・ピンクッション
・ミニBOX
です。

1401_itaku2.jpg1401_itaku.jpg

メジャーとピンクッション、BOXは、おそろいの柄で作ってあるので
セットで持つとかわいいかも~
ってことで、1つだけセットにしちゃいました。

セットは、それぞれで買うより
ほんの少しですが安くしてあります。
おまけで同じ柄で作った
くるみぼたんとウッドクリップも入ってます(^-^*)

ピンクッションの中は、羊毛フェルトなので
針がさびにくいかと思います。

boxの大きさは
内寸が、8cm×15cm×高7cmなので
小さめのはさみや
チャコマーカーも入ります

お裁縫箱に限らず、色々な用途に使っていただけます~

私は、お化粧水をつけるときに使う
大判のコットンを入れてつかってます。
ちょうど横に2つ並べて入れるとちょうどいい(^-^*)

あとは、お買い物をしたレシートを入れといて
いっぱいになる前に、家計簿にうつしてます(笑)

ボールペンとかもぎりぎり入る大きさなので
ペンケースやお道具箱にもできるかもです。

素敵な使い方が見つかったら教えてくださいね~o(^-^)o

category: 委託販売

tb: --   cm: --

△top