こばこ~「好き」によりそうものづくり~猫好き、シンプルモダン好き、和柄好き

布紙雑貨covaco。カルトナージュで仕立てた日常使いの雑貨を中心に作製販売しています。色々な「好き」を形にするべく考えている時間が好き。たまに迷走します(笑)

ホームセンターで買いだし♪ 

 

こんばんは、ゆーかりです(^-^*)

突然ですが、ホームセンターはお好きですか?
というか、工具売り場はお好きですか?

わたくし大好きでございます(〃∇〃)テレッ☆
ブランド物の食器よりも、工具にトキメキます(笑)

が、近くにホームセンターがなく
なかなかいけなかったのですが
委託先の箱ともさんの近くにホームセンターがあるのを発見!

箱ともさんへ納品に行ったついでに
ホームセンターによってきました。

1406_19.jpg

カッター
ノギス
ドリル刃セット
チェーン
ミニパッチン錠
ハンドドリル(これは100均で購入)

メインのお買いものはドリル刃でした。
最近はまってるオーブン粘土用に。
こんなにたくさんの種類はいらないけど
セットで買う方が安かったので(笑)

ドリル刃やピンバイスは
安いものはすぐに切れ味が落ちるってきいてたんで
どうかな~と思ったけど
比較したくて、とりあえず100均のも買ってみました。

他のは店内でたまたま発見して、衝動買いしたもの(笑)
写真にはメーカー名がうつってないんだけど
このカッターがOLFAなのに180円くらいの超お得品!
しかもこれ黒刃だと思うのよね。
お得だわ~~~(○´艸`)ヾ
(↑理解されずらい喜び:笑)

今日は、ちょっとマニアックなお買いもの報告でした(笑)

category: 資材・道具

tb: --   cm: --

△top

モモンガ生地でカルトナージュのミラー 

 

こんばんは、ゆーかりです(^-^*)

私用マカロンメジャーをみて、同じ生地で
ミラーが欲しい~ということで
オーダーいただいていた分ができあがりました~

カルトナージュのシンプル薄型タイプを
(ミラーの種類についてはこちら→
こげ茶のモモンガ生地で。


1406_17.jpg
中面はシンプルに白系で
白系のが肌がきれいに見える気がするんですよね(^-^*)
1406_18.jpg

明るい色の生地は、どうしても汚れがきになっちゃいますが
防水スプレーをかけると多少は防止されるみたいです。
お試しくださいまし。

明日、発送いたしますので
到着までもう少しお待ちください(^-^*)

category: オーダー

tb: --   cm: --

△top

カルトナージュのミラー 

 

こんばんは、ゆーかりです(^-^*)

カルトナージュのミラーが3タイプになりました。
スタンドできるタイプ
シンプル薄型タイプ
チャームにもなっちゃうタイプ

スタンドタイプとシンプルタイプは約8×10cmの長方形
チャームタイプは直径約8cmくらいの丸です
1406_13.jpg

中面はこんな感じ。
1406_14.jpg

スタンドタイプは、焦茶の部分にひっかかるので
2段階の角度でたてられます。

ちなみにこの部分はポケットになってるので、薄いものが入れられます。
楊枝みたいにゴロっとしたものは、鏡面に傷がつく場合があるので
あまり固いものはポケットに入れな方がよさそうです。
1406_15.jpg

スタンドタイプと、シンプルタイプの厚みはこ2~3ミリくらい違います。
チャームタイプはシンプルタイプとだいたい同じ厚みです。
1406_16.jpg

ちょっとずつ色んな柄を増やしていきます~♪


*~* 次回の予定 *~*
7/6(日) 11:00~16:00
千葉県松戸市「おこめのいえ手創り市」
JR松戸駅西口徒歩3~5分


category: 商品・作品紹介

tb: --   cm: --

△top

ありがとうございました@柏 

 

昨日は、柏手づくりての市でした。

お買いあげいただいた方
おしゃべりにおつきあい下さった方
足をとめて下さった方
ありがとうございました(^-^*)

もし、お買い上げいただいたものに不備がございましたら
1週間以内にメールでご連絡ください。
補修か交換をさせていただきます。

anju★stup.rdy.jp(★を半角の@に変えてメールしてください)

又は、メールフォームよりご連絡ください(^-^*)

また、主催の方、ご出展していた方々も
ありがとうございました。お世話になりました。


さてさて、アットホームな雰囲気の手づくり手の市♪
心配だった暑さもなんとか乗り越えてきました!

1406_9.jpg

まだ、朝9時だというのに強い日差しで
写真が白とびしちゃってるし(;¬_¬)

この日は、風対策として、パスケース用のポケットを作って
もっていきました。
1406_10.jpg

結果として、かなりの強風でも飛ばずにすんだので
まずまず使えるものではないかと(^-^*)

ただ、もうちょっと設置や撤収が簡単になるように
手にとってみてもらったあとも、展示がくずれないように
っていうの工夫が必要かな~と思ったので改良します!

そんな中、人気だったのは龍柄を使ったものでした。
龍柄の生地を使ってカルトナージュで仕上げた
ブックカバー、チケットケース、パスケース、マカロンメジャー

龍柄の生地は7種類ほどあります。

地色が黒だったり、紺だったり、白だったり。
龍の大きさも大きいものから、小さいものまで多種多様を使っています。
基本的には、あまりラブリーな龍は使わず
布地の色と質感、龍の色のバランスとかも気にして
選んでいます。

そのため、なかなかこれと気に入る生地には出会えなく、
現定数しか作れないのが悩みどころではあるんですが
でも、そこは妥協したくないところなので
がんばって探します!

今度、手持ちの龍柄の生地をご紹介しますね~。


そして、自分用に買ったお土産が2つ。

ガリガリさんのバッグ
ガリガリさんの飼い猫ちゃん。
お鼻の横にハートマークがあるそうです(*ノ▽ノ)
1406_8.jpg


あつっちはうすさんのかかとクリーム
夏だしね。かかともきれいにしないと(〃∇〃)
1406_7.jpg

*~*~*
次回の出展予定は
7/6(日) 松戸の「おこめのいえ手創り市」です(^-^*)

こちら、なんと古民家の中庭で開催です!

おこめのいえ手創り市のHP (http://comeichi.com/)より抜粋

昔はお米屋さんとして使われていた大正時代の面影を残す商家の中庭で
手作り品限定のマーケットを開催します。
中庭に敷き詰めれている石は、江戸時代の旧水戸街道に敷かれていたもの。
古きよき時代に思いをはせながら、おいしい野菜、ハンドメイド雑貨、
自家焙煎コーヒー、手作りスイーツを堪能してください。ぜひ、遊びにきてください!

アクセス
常磐線で上野から20分、千代田線で大手町から30分。
JR松戸駅西口徒歩5分、
西口を出て正面の大通りをまっすぐ進み、
本町交差点、左手にファミリーマートが見えたところで 左に曲がります。
200メートルほど進むと 左手に見えてくる古民家の中庭が会場です。

category: 出店予定&出店報告

tb: --   cm: --

△top

本日、柏で手づくり市です 

 

本日、柏神社の手づくりての市です~(^o^)丿

むっちゃ良いお天気で
体力持つんだろうか。。。という不安が(;¬_¬)

少し風が吹いてくれると嬉しいんですけど
そうすると商品が飛ぶという(笑)

とりあえず、 昨日hanakabeadsさんで買った金魚のヘアゴムで
きりっと髪をまとめて、テンション上げておでかけします!
1406_5.jpg

金魚かわいいー。かわいすぎてメロメロ(〃∇〃)

お揃いシリーズは、人気のマカロン柄と猫柄で
ネームホルダーとパスケース持っていきます(^-^*)
1406_1.jpg

遊びに出られる方は、
今日は夕立があるかもーって天気予報でいってたので、
準備しておでかけくださいまし。

私も、商品にぱっとかけられるビニールを持ちました(笑)

9時~16時
JR常磐線柏駅 東武野田線柏駅 東口より徒歩5分

※アクセス
柏駅東口を出てビックカメラ右手の階段・エスカレータを下り
ハウディーモール(イトーヨーカドーがある駅前通り)を直進。
信号がある交差点を右に曲がった左手にあります。

category: 出店予定&出店報告

tb: --   cm: --

△top

シリーズで持つと可愛さも愛着もアップするかも♪ 

 

こんばんは、ゆーかりです(^-^*)

イベントで出展していると
「この生地で他の商品はないんですか~?」
と言われることがよくあります。

気にいってくださって、シリーズで持ちたいってことらしいです(^-^*)

今までは、作品の大きさや用途によって
生地の厚みや柄を選ぶことが多かったので
シリーズでは作ってなかったんですよね。

でも、私自身はモモンガでそろえて持ったりもしてるので(笑)
シリーズで持ちたい気持ちもわかったりして

でもでもでも、こっちの作品にはよくても、こっちの作品には向かない生地というのは
確実にあるわけで、その辺でちょっと悩んだりもしたんですけど
少しずつではありますがシリーズで作ってみることにしました!

1406_set.jpg

カルトナージュで作ったパスケースと、ネームホルダー
マカロンメジャーの3つをお揃いで。

資材の取り寄せを頼んでる分が届けば
この3つにくわえて、名刺入れとカード入れもお揃いで作る予定です♪

ちょっと先ですが7月の出展に間に合えば~って感じかな(^◇^;)

category: 商品・作品紹介

tb: --   cm: --

△top

6月15日(日) 柏のイベントに出展します~ 

 

千葉県柏市の柏神社のイベント
「手づくり手の市」に6月も出展します~

2014年06月15日(日)
9時~16時

JR常磐線柏駅 東武野田線柏駅 東口より徒歩5分

※アクセス
柏駅東口を出てビックカメラ右手の階段・エスカレータを下り
ハウディーモール(イトーヨーカドーがある駅前通り)を直進。
信号がある交差点を右に曲がった左手にあります。

4月に出展したところですね~
地元の神社で、のんびりーな感じの
ほんわかした手づくり市です(^-^*)

週間予報だと、日曜日は晴れらしいので
ゆっくり見ていただけるかと思います~。
もちろん、ゆっくりおしゃべりも(笑)


今回は、いつもの感じの
ブックカバー各種(笑)
マカロンメジャー
パスケース
ネームホルダー
を中心に、

前からご要望のあった同じ生地でシリーズで持てるように
っていうのを、いくつか用意していく予定です(^-^*)

category: 出店予定&出店報告

tb: --   cm: --

△top

タッセル 

 

こんばんは、ゆーかりです(^-^*)

こないだユザワヤによったときに
お手頃なタッセルをみつけました~。
1406_husa1.jpg


ボリュームと色は好みだったんだけど
お手頃なだけあって、ビーズが微妙。。。

買うか悩んだんだけど、普段あまりタッセルを使わないので、
いつまでたっても、タッセルの合わせ方が下手。
どんどん使って慣れたいってこともあって
購入しちゃいました。

んで、ビーズはなしでもいいんだけど
変えてもいいように、オーブン粘土で何種類か作ってみました。

1406_husa2.jpg

作るものと、生地によって、どれをつけるか
はたまたつけないかを決めたいと思います~(^-^*)

category: 資材・道具

tb: --   cm: --

△top

ありがとうございました@あらかわ手づくり市 

 

昨日は第3回あらかわ手づくり市でした。

お買いあげいただいた方
おしゃべりにおつきあい下さった方
足をとめて下さった方
ありがとうございました(^-^*)

もし、お買い上げいただいたものに不備がございましたら
1週間以内にメールでご連絡ください。
補修か交換をさせていただきます。

anju★stup.rdy.jp(★を半角の@に変えてメールしてください)

又は、メールフォームよりご連絡ください(^-^*)

1406_arakawa.jpg1406_arakawa1.jpg

さてさて、あらかわ手づくり市、とってもすごい賑わいでした。
(全体がうつってる写真は終了間際に撮った写真です)

オープン直後、ケーブルテレビの取材も入っていたようです。
普通のお客さんかと思って、声かけたら
後ろにカメラもった人がいた(笑)

場所は、入口から遠い奥の角っこで、最初は写真のようにセッティングしたんですが
オープン後の動線をみて、テーブル上だけ左右を逆にしたんです。
そのせいかセッティング変更後は、沢山の方に足をとめていただきました(^-^*)

そしてこの日の人気は
カルトナージュのパスケース、ネームホルダー、マカロンメジャーでした。

パスケースやネームホルダーは父の日のプレゼントに
買われる方もいらっしゃいました。
喜んでくださるといいですね~(^-^*)


マカロンメジャーは一見マカロンポーチに見えちゃうようなので
わかりやすく、メジャー部分をびーっとひっぱって置いとくわけですね。

するとお客様が発見して、ぴゅっと戻して、
まき戻ったことに感動していく(笑)

そんな様子をみてるのも嬉しかったです(^-^*)
壊れやすいものではないので、触ってたしかめてもらえる方が嬉しい~♪

この日は、そうとう暑かったみたいですが
室内で空調管理されてる中、楽しく過ごさせていただきました。
また、来年抽選に通れば出たいです~。

さて、次の出展予定ですが
6月に申込みしていた2ヶ所とも抽選通らずΣ( ̄▽ ̄;|||<

ので、6月は未定ですけど、どこかに1回くらいは出展するかと思います~



ここからは、同じ出展者という立場でちょっと気になったこと
苦言というか愚痴かな。
ので、そういうのがイヤな人は続きは読み飛ばしてください




-- 続きを読む --

category: 出店予定&出店報告

tb: --   cm: --

△top