こばこ~「好き」によりそうものづくり~猫好き、シンプルモダン好き、和柄好き

布紙雑貨covaco。カルトナージュで仕立てた日常使いの雑貨を中心に作製販売しています。色々な「好き」を形にするべく考えている時間が好き。たまに迷走します(笑)

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ハンドメイドインジャパンフェスにいってきました~ 

 

こんばんは、ゆーかりです(^-^*)

久しぶりの更新になってしまいました。
そして内容も先週の。。。(;¬_¬)

一応、思い返すときの記録としてね(^◇^;)

先週の土日、19日、20日で開催していた
ハンドメイドインジャパンフェスに行ってきました~。
通称HMJですね!

最近、自分自身の勉強のために
いけそうなイベントを見にいくようにしてるのですが
現地に行ってみれば、顔見知りさんが出店されてることが多いんです(^-^*)

私がいったときに、うまく人が途切れて写真がとれたのが
布箱のFLANNELさんと
1407_hmj01.jpg

タティングレースのmogranさん&布小物のMakoriの木さん
1407_hmj02.jpg

色々、出店者としてのお話をきかせていただきました(^-^*)

経験者からお話をきいて、不安もかなり解消されたので
来年は私もご一緒できたらいいな~と
ひそかに考えております(○´艸`)ヾ

そしてやっぱり大きなイベントは
みなさんのディスプレイがとっても豪華で
ただただ感心するばかりでした。

ライトを上手く使ってる人が多いな~って印象だったんですけど
顔見知りじゃない人に、いきなり写真とらせてください
って言えない小心者σ(⌒▽⌒;)
写真がない。。。。。

今度は赤レンガ見に行ってみたいなぁと思いつつ
片道2時間くらいかかりそうなので、ちょっと遠い(笑)

そして、そして
このときmogranさんに
タティングレースのブレスレットをお願いしていて
できあがってきたのがこちらです~
夏っぽくてかわいい~(ノ´∀`*)
1407_mogran.jpg



*~*~*
次回の出店は
たぶん9月になります~

category: わたくしごと

tb: --   cm: --

△top

カルトナージュで和柄のA4サイズカバー 

 

こんにちは、ゆーかりです(^-^*)

オーダーいただいたA4サイズのカバーができあがりました。
和柄でかっこよく~♪
ブックカバーにも、ノートカバーにも、紙挟みにもなります♪
1407_A401.jpg

ご連絡いただいた本のサイズは
A4サイズよりも、横幅が5mm大きく、縦幅が20mmほど小さく
厚みは10~15mmってことで、A4変形になるのかな?

ぴったりサイズにも作ることはできますが
もし、A4サイズの資料などを入れる可能性があるのなら
A4にしておくと汎用性がひろがるかも~とご提案させていただき
A4で作ることになりました(^-^*)

その他、お話きいて、結果こんな感じになりました。
1407_A402.jpg
1407_A403.jpg
1407_A404.jpg

この週末の研修合宿で使ってくださるってことで
間に合ってよかったです(^-^*)

category: オーダー

tb: --   cm: --

△top

ありがとうございました@オペラシティ 

 

こんばんは、ゆーかりです(^-^*)
土曜日は、「東京オペラシティMOTTAINAIてづくり市」でした。

お買いあげいただいた方
おしゃべりにおつきあい下さった方
足をとめて下さった方
ありがとうございました(^-^*)

もし、お買い上げいただいたものに不備がございましたら
1週間以内にメールでご連絡ください。
補修か交換をさせていただきます。

anju★stup.rdy.jp(★を半角の@に変えてメールしてください)
又は、メールフォームよりご連絡ください(^-^*)

また、主催の方、ご出展していた方々も
ありがとうございました。お世話になりました。



さてさて、外は真夏日の中
冷房のきいた室内での開催
来場下さった方もゆっくりみていただけたようで
よかったです(^-^*)


そんな中、人気だったのは
マカロンメジャーと
ネームホルダーでした。
1407_hatsudai02.jpg

ネームホルダーは、オペラシティでは初お披露目だったのですが
場所柄?ネームホルダーを首から下げたまま
お立ち寄り下さる方も多く
今のやつの代わりに~ってお迎え下さいました。

んで、今後の課題もいただいて
ネックストラップを前向きに検討しようかと。

本体とネックストラップをお揃いで作ると
売価をあげなくてはいけないし
別売りにするなら、共通で使えるものがいいなーとか
その辺の折り合いが自分の中でついてなくて
作りたい気持ちはありつつ、手を伸ばすとこまではいかなくて。

でも、やっぱり、あったらいいな~を聞いてしまうと
応えたくなってしまうんですよね(笑)


8月は日程のあうイベントが今のところ見つけられずにいるので
いっそ、いろいろ制作にあてようかと思ってます(^-^*)

category: 出店予定&出店報告

tb: --   cm: --

△top

本日、オペラシティで手作り市です。 

 

おはようございます。ゆーかりです(^-^*)

いきなりな告知ですが
本日、初台のオペラシティで出展してきます~。

真夏日には嬉しい室内開催(○´艸`)ヾ

青空個展さんの
東京オペラシティMOTTAINAIてづくり市です!

10:00~16:00
※京王新線「初台駅」東口 徒歩1分
 東京オペラシティ2F オフィスロビー

今回、パスケースの展示用ポケットを新しく作りました。
すっごくひさしぶりにミシンだしました(笑)
忘れなければ、現地で写真とってきますo(^-^)o

category: 出店予定&出店報告

tb: --   cm: --

△top

ありがとうございました@松戸 

 

こんばんは、ゆーかりです(^-^*)
昨日は、松戸の「おこめのいえ手創り市」でした。

お買いあげいただいた方
おしゃべりにおつきあい下さった方
足をとめて下さった方
ありがとうございました(^-^*)

もし、お買い上げいただいたものに不備がございましたら
1週間以内にメールでご連絡ください。
補修か交換をさせていただきます。

anju★stup.rdy.jp(★を半角の@に変えてメールしてください)
又は、メールフォームよりご連絡ください(^-^*)

また、主催の方、ご出展していた方々も
ありがとうございました。お世話になりました。


さてさて、古民家のお庭での手創り市
ということで、とっても楽しみにしていたのですが
期待を裏切られることない、抜群のロケーションでした!
1407_komeiti01.jpg
1407_komeiti05.jpg
ガーランドや、カラフルなターフで飾られた会場。
おいしいものも、かわいいものも沢山並んで
おまつりみたいでした。

ちゃっかりカレー食べたしー
しかも、ちょうどご飯がなくなったときで
炊けたらお持ちしますね~って言ってくれて
たきたてご飯で食べちゃった(*ノ▽ノ)

いつもながら、長話に付き合ってくださるお客様に出会え
まわりの作家さんとも楽しくお話できて
私もすっかりお客さん気分で楽しんじゃいました~(笑)

あ、でも、ちゃんと商品も並べてましたよ(笑)
前回までの様子をHPなどでみていたら
お子さんの来場が多いようだったので
お小遣いで買えるシリーズをちょっとだけ用意しました。
1407_komeiti02.jpg

7センチ角のボックス
名刺が入るくらいの大きさのボックス
9センチ角の手製本のメモ帳

です。

予想に反して、お子さんより大人うけがよかった。
嬉しいんですけど、お子さんの好みって何?って迷走中です(笑)

自分用のお土産は、
ぷらりねくりーむさんのメロンパンブローチと
チルチル畑さんの葉つき有機ニンジン
1407_komeiti03.jpg
1407_komeiti04.jpg

次回のおこめのいえ手創り市は、9月だそうです~。

*~*~*
次回の出展予定
7/12(土) 初台オペラシティ
室内会場なので、雨天決行ですが
交通機関などに影響が出るほどの荒天の場合は中止になることもあります。

ちょうど台風がきてるので、微妙ですね。
7ヶ月ぶりの初台なので、開催になるといいんですけど。

category: 出店予定&出店報告

tb: --   cm: --

△top

本日、松戸で手創り市です 

 

おはようございます。ゆーかりです。

一時期は雨予報のときもあったのに、いいお天気になりました!
そんな本日、松戸の手創り市に出店してきます(^o^)/

はじめての手創り市なので、楽しみです~♪
カレーだしてる人がいるらしいから、お昼はカレー食べます~(〃∇〃)

開場は11時です~

7/6(日)11:00~16:00 「おこめのいえ手創り市」

アクセス
常磐線で上野から20分、千代田線で大手町から30分。
JR松戸駅西口徒歩5分、
西口を出て正面の大通りをまっすぐ進み、
本町交差点、左手にファミリーマートが見えたところで 左に曲がります。
200メートルほど進むと 左手に見えてくる古民家の中庭が会場です。

古民家のお庭でやってますので
お近くにいらしたかたはのぞいてみてくださいね~

category: 出店予定&出店報告

tb: --   cm: --

△top

カルトナージュ用に自己流の生地の裏打ち 

 

こんばんは、ゆーかりです(^-^*)

カルトナージュは、厚紙に布をはってしあげるのですが
貼る布が白かったり、薄かったりする場合は
扱いやすくするために、裏打ちをする場合があります。

今日は、その自己流のやり方。

最近では、アイロンで裏打ちができる
ホットメルトシートというのが売っているので
簡単に布に裏打ちができるのですが
私は、最近はあまりつかわなくなりました。

理由は、アイロンを出すのがめんどくさい。。。

ということではなく(笑)
生地によって、裏打ち紙を変えたいという
なんとも微妙なこだわりです。

裏打ち用の紙は
和紙、半紙、クラフト紙、上質紙
とかを使うことが多いです。

これは、半紙を使って裏打ちしたところ。
1406_20.jpg

裏打ちの仕方は色々あるみたいで
糊をつけた紙の上に布をおいて貼る方法もありますが
私は布を裏返しにおいといて、糊をつけた紙を上にのせて貼ります。
その方が、布の直角が出しやすいんです。

裏返しのまま、よく貼りつくように、上からおさえたら
表にかえして、上の写真のように
紙の余分な部分を2つにおって、
(糊がついててベタベタしてるので、他につかないように)
このまま完全にかわかします。(半日くらい?)


これは失敗したもの。
紙を貼る時に上から押さえないで、こすってしまったので半紙がやぶれた(;¬_¬)
みごと表にも響いてます。。。
1406_21.jpg
1406_22.jpg

完全に乾いたら、端を落として、必要な大きさにします。
1406_23.jpg
裏打ちした生地は、カッターできれますが、
切れ味が悪いとうまくいかない場合があるので
もったいがらずに、刃を折るか、変えるかして
よく切れるもので切ってみてください~。


そして、この裏打ちした生地でできたのが
こないだご紹介したこちらの鏡ですね~(^-^*)

1406_17.jpg

裏打ちの難しさは
紙は濡れると伸びて、やぶけやすくなることだと思います。

はじめは小さなものから
裏打ち用の紙は、少し厚いものからはじめると
だんだんと上手になると思います~(^-^*)

興味のある方はチャレンジしてみてくださいね~♪

category: 資材・道具

tb: --   cm: --

△top

和柄のマカロンメジャー 

 

こんにちは、ゆーかりです(^-^*)

最近、人気のマカロンメジャー。
リクエストいただいていた
明るい和柄とアリス柄でも作ってみました。
1406_24.jpg

洋のマカロンに、和の生地ってどうなの?って気持ちもありつつ
できあがってみると金彩ちりめんもかわいい(ノ´∀`*)

ちりめん生地は表面の凹凸が、うまい具合に作用して
ふっくら感がアップ!
綿の量は同じなのに、綿生地よりも
ころころまるまるしててかわいい♪

いつもの花柄、猫柄も追加しました~
1406_25.jpg

いくつかはお揃いの針山もあります(^-^*)
1406_26.jpg

次のイベントにもっていきます~

*~* 次回の出展予定 *~*
7/6(日) 11:00~16:00
千葉県松戸市「おこめのいえ手創り市」
JR松戸駅西口徒歩3~5分

category: 商品・作品紹介

tb: --   cm: --

△top

