こばこ~「好き」によりそうものづくり~猫好き、シンプルモダン好き、和柄好き

布紙雑貨covaco。カルトナージュで仕立てた日常使いの雑貨を中心に作製販売しています。色々な「好き」を形にするべく考えている時間が好き。たまに迷走します(笑)

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

布紙雑貨covaco(こばこ)の名刺作りました~ 

 

こんばんは~
来週日曜のイベントまでになんとか肉球小箱をしあげたいゆーかりです(^-^*)

肉球、肉球、何度繰り返すんでしょーね(汗)
でもねー、できあがったらきっとかわいいと思うんですよ(´∀`)うふ

さてさて、小箱も気になりつつ
イベント間近になってきたので、その準備も始めないと~
ってことで、名刺を新しく作りました~。

ブログのタイトルをかえたのが、検索にもかかってくるようになったので
きりがよく9月から切り替えたいな~と思って作りました(^-^*)

布紙雑貨こばこの名刺

うん。こうやってみると、ちと文字のバランスが悪いかも。。。
また時間見つけて修正しまっする。

表面の画像は「covaco(こばこ)」にちなんで
箱画像を3種類にしてみました。

いくつか作っておくと
名刺を持っていってくださるお客様が選ぶ楽しみがあるみたいで
中には全部1枚ずつ持っていく方もいらっしゃったり(笑)

裏面は、今までは、このブログのURLのQRコードを載せていたんですが
スマホが主流になったいま、どうなの?ってずっと疑問に思ってて
今回は「布紙雑貨こばこで検索ぽちっとしてね」風にしてみました!

でね、
「布紙雑貨こばこ」で検索すると
4番目か5番目に、このブログが出てくるのは出てくるんですけど
私、ブログタイトルに「こばこ」の文字を入れてなかったので
出てても、どれなんだかわからないヽ(〃▽〃;)ノ

ということで、さっき
「シンプルモダンに~~」の前に、「こばこ」を足しました(笑)

検索したときに、こばこが付くようになるのは
1週間から10日くらい先かなー( ̄~ ̄;)ウーン・・・

ブログやfacebookはそのまま使ってるので、URLに変更はなし
メアドもそのまま使います~。

あ、ちなみに、7月や8月に申し込んだイベントなどは
前の名前の「アンジュ」で出てます。
10月以降の出展は「布紙雑貨covaco(こばこ)」で出ると思います~。

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

*~*~*
次回のイベント予定
9/7(日) 11:00~
松戸 おこめのいえ手創り市

category: イベント準備

tb: --   cm: --

△top

カルトナージュでリモコン立て 

 

こんばんは~、肉球小箱はうっちゃて、
ペンケース試作中のゆーかりです(^-^*)

今試作中のペンケースは
委託先の箱ともさんに納品する分です~。
それが終わったらイベント用を作ります(^o^)丿

さてさて
オーダーいただいていたカルトナージュで作ったリモコン立てできあがりました♪

1408_rimocon.jpg

リモコンが3つと、ペンやはさみもたてたい
和室で使うので、明るめの和柄
場所をとっちゃうので、あまり大きくしたくない
ってことで

今回の作成ポイント?
(1)
生地は、私の手持ちのものから選んでもらって

(2)
ポケットは4つ、両側の高さを少し低くして
ペンや小さめリモコンを入れたときにも
埋もれないようにしました。

もちろん、端っこに普通サイズのリモコンを入れてもらっても
バランス崩れて倒れるようなことはありません(^-^*)

(3)
んで、こういうのって、中にホコリがたまるのが個人的に気になるので
中面は綿布ではなくて、撥水加工のある素材を利用しました。
ので、中面は水ぶきできます。

とはいえ、カルトナージュは厚紙に布がはってありますので
じゃぶっとお水につけたりはできません。

そんな感じのリモコン立てです~。

今日、お送りしましたので、明日には着くかと思います。
もうしばらくお待ちくださいませ

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

category: オーダー

tb: --   cm: --

△top

オーブン粘土で何作る? 

 

こんにちは、カルトーナージュで肉球小箱を作りたいゆーかりです(^-^*)

肉球小箱、苦戦しております。
あの、ぷにぷに感を再現したい~
と思ってるんですけどなかなかに難しい(>д<;)〃

迷走に入りつつあるところに
頼んでいたオーブン粘土が届きました。
フィモソフトです(^-^*)

1408_fimo01.jpg

今、作ってるのはこんな感じ~
これを、アクセサリーにしたり、ボタンにしたり
タッセル作ったりですかね。
にしても、並べてみてびっくり、青ばっかりヽ(〃▽〃;)ノ

1408_fimo02.jpg


将来的にはカルトナージュに取り入れたいな~
って思って、練習中、勉強中です(^-^*)

粘土こねこねしてると、なんとなく落ち着くんですよね。
オーブン粘土は乾いて固くなることがなくて
むにむにするほどに柔らかくなるので
遠慮なくむにむにむにむに。。。

これで、肉球に再チャレンジするモチベーションを上げてます(笑)

布紙雑貨covacoのゆーかりでした(^-^*)


*~*~*
次回の出展予定
9/7(日) 11:00~ 松戸 おこめのいえ手創り市

category: 資材・道具

tb: --   cm: --

△top

近況(笑) 

 

こんばんは、ゆーかりです(^-^*)

やっとお盆休みも終わって
今日から通常の日々にもどりつつあります~。

今は、オーダー品を作りながら
新しい作品のための資材を探してるところです。

イメージ通りの質感でも、色が微妙だったり
質感も色もいいけど、お値段的にきびしかったり(>_<")
思うようにならなくて試作品ばかりたまっていく(笑)

でも、この試作品が意外と大事な財産なんです。
こうしたらダメっていう見本なんで、
きちんと商品としてできあがったものの試作品でも
なかなか捨てられないんです~。

そんな大事な試作品。
なくしてしまいました Σ( ̄ ̄ ̄ロ ̄ ̄ ̄|||)ノガビーン

ペンケースの試作品なんですけど、
最終確認で使用感をたしかめるべく、持ち歩いてて
どこかに忘れたか、落としたか。。。

中には20年ほど愛用しているペンが入ってたのにーーー
今はもう廃番になってて手に入らないんですよね。
なので、2重のショックです(T△T) アウアウ~

そんなこんなで、ペンケースは保留中。
新しい屋号に合わせて、小さな丸箱作ってます。
肉球丸箱が作りたい~(´∀`)うふ

*~*~*
次回の出展予定
9月7日(土) 11:00~ 松戸おこめのいえ手創り市

category: わたくしごと

tb: --   cm: --

△top

布紙雑貨covaco(こばこ) 

 

こんばんは、ゆーかりです(^-^*)

最近、ずっと検討していた残骸の一部(笑)
1408_yagou.jpg

屋号を考えていたのです~。

もう少し作品がイメージしやすいものにしたくて
悩んで決めたわりにシンプルなのですが
「こばこ」にしました!

「布紙雑貨covaco」です

いままで作ってきたステーショナリーや日用品に加えて
エンボスの小箱を作っていきたいな~って思いも込めて。

エンボス。。。手がかかるけど大好きなんですよね~(笑)

テイストも、今のものの他に
クール系のシンプルモダンに少しエレガントっぽさをプラスしたもの
が作りたいな~と(^-^*)



8~9月初めは切替期間で
今までどおり「アンジュ」だったり、
新しい「こばこ」だったりすると思います~<(_ _)>

新しい屋号が決まったら看板作りたい~って思ってたので
これでやっと作れる(〃∇〃)

「こばこ」をよろしくお願いします!

category: わたくしごと

tb: --   cm: --

△top

ゆーかり流ペヨーテステッチ 

 

こんばんは、ゆーかりです(^-^*)

久しぶりのブログになってしまいました~
出展をお休みしてる間に、あれもこれも片付けたい
って手をつけてみたら、どっぷりハマりました。
もともと複数を並行して進めるのが苦手なんですよね。
わかってるのに、ついついやっちゃう(;¬_¬)
上手な時間活用の方法があったら教えてください(^o^)丿


さてさて、今日はカルトナージュからちょっと離れたお話。
ペヨーテステッチで検索かけて、このブログにたどり着く方が
かなり多いんです~。

ので、ゆーかり流ペヨーテステッチのご紹介♪

といっても、そんな大層なものじゃないし
私はビーズに関しては、まったくの自己流なので
ステッチの仕方ではなくて、
デザインする上であると便利なもの。
こういうのなんていうんだろう枠線?

たぶん、それ専用のソフトとかもあると思うんですけど
私の場合、ビーズがメインではないので
この枠線を作って、いくつかコピーしておいて
色鉛筆で縫って、図案決めたりしてます。
それで十分つかえてます(^-^*)

空枠と、図案と、できあがったもの。
1408_beads01.jpg

1408_beads02.jpg

1404_bizu.jpg

PCで見てる方は、画像の上で、右クリックして
「名前をつけて画像を保存」を選ぶと、保存できるかと思います。

図案を考えるとき、個人的に心がけてるのは
できたと思っても、すぐに製作に入らないで
半日から一日寝かすこと。

こういう細かいものって、ずっとやってると感覚がマヒしてくるんですよね。
なので、時間をおくことで見る目をリセットする目的です。

これはカルトナージュのデザイン考えてる時も同じです~。
物を作ることってジャンルは違っても、どっか通じることころがあるのかもですね(^-^*)

素敵な図案ができますように~♪

*~*~*
次回の出展は、9月の予定です~。

category: 趣味のあれこれ

tb: --   cm: --

△top

手製本のミニメモ帳を委託先に納品してきました♪ 

 

こんにちは、ゆーかりです(^-^*)

いやいやいや、もーーーー毎日あっついヽ(〃▽〃;)ノ
昼間外に出ると、道路から熱気があがってくるのがわかるんですもん。
冬好きの私には、夏はしんどい(-.-;)

さてさて、暑さにめげず、昨日は委託先の箱ともさんに納品に行ってきました。

いつものカルトナージュのパスケースと
手製本のミニメモ帳です。




。。。

。。。。

。。。。。 写真撮り忘れました(;¬_¬)

えーと(笑)
手製本のミニメモ帳は
前に松戸のコメイチに出させてもらったときの
この手前にある正方形っぽいやつの柄違いです。

1407_komeiti02.jpg

いつものマカロン柄、猫柄、この写真にもある電車柄、車柄です(^-^*)

お近くにいらした方はよってみてくださいね~
箱とも → http://www.geocities.jp/hakotomobox/
小田急線 経堂駅南口下車
改札でたら右方向にある農大通りをまっすぐ徒歩3分
郵便ポストのすぐ先

*~*~*
次回のイベント出店はたぶん9月です(^-^*)
詳細決まりしだいお知らせします。

category: 委託販売

tb: --   cm: --

△top

