こばこ~「好き」によりそうものづくり~猫好き、シンプルモダン好き、和柄好き

布紙雑貨covaco。カルトナージュで仕立てた日常使いの雑貨を中心に作製販売しています。色々な「好き」を形にするべく考えている時間が好き。たまに迷走します(笑)

箱ともさんに納品にいってきました♪ 

 

こんにちは、突然プリンターが壊れて
予定外の出費に泣いてるゆーかりです(T△T)

今使ってるのが2005年に発売されたプリンターなので
もう部品がなくて修理もできないらしいです。

今のプリンターでよく使う機能が、
最近の製品からはなくなっちゃってるという事実に
いきどおりのない怒りを覚えていたのですが(笑)

ぴよぴよ経理な私としては
月末月初はプリンターがないと非常に困るので
あきらめて、ネットでポチしました(^◇^;)
たぶん、今日届くはず。



さてさて、昨日は箱ともさんに納品にいってきました~。

売れた分の補充と
ハロウィンっぽいデザインの文庫サイズのブックカバーを
置いてきました。

が、いつものごとく写真を撮り忘れましたーーーヽ(〃▽〃;)ノ
なんでいつも忘れるんだろう。。。
移動の電車の中ではデジカメいじってたのに(;¬_¬)

ハロウィンっぽいブックカバーは
イベント用に作ったものもあるので
今度写真をとりますね~(^-^*)

で、ずっと悩んでいたのですが
箱ともさんへの委託は、11月いっぱいまでと考えてます~。

ただ、こういうのが欲しいな~って
お客様のご意見も聞かせていただいたので
11月までは、何回か納品にはいくかと思います。
あと2ヶ月がんばります♪

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

category: 委託販売

tb: --   cm: --

△top

アークヒルズ カラヤン広場までの道のり(笑) 

 

こんにちは、
天才的方向音痴のゆーかりです(^-^*)

今日は、そんな方向音痴仲間さんのために。。。
というか、次回の自分のために備忘録的な。

最近ネットで調べられることも増えたのですが
私にとって(荷物の多い人にとって)
エスカレーターやエレベーターの有無って大事なんですよね。


だいたいイベント出展の電車移動のときに考えるポイントは
・乗り換えの有無
 (カートを引く距離が増えちゃうので)

・地下鉄の場合、ホームの深さ
 (ホームが地下6階とかだと地上までが遠い)


私が、カラヤン広場に電車いくには
地下鉄で乗り換えなしで赤坂駅か国会議事堂駅か
2回乗り換えて、六本木1丁目駅


地下鉄の駅の場合
昇りのエスカレーターはあっても
下りのエスカレーターがないこともある

JRの駅の場合は
だいたい昇りも下りもエスカレーター
もしくはエレベーターがあるところがほとんど

目的地に一番近いのは六本木一丁目駅

そんなことをふまえて、今回は
赤坂駅と国会議事堂駅を利用したので
ちょっと簡潔に感想を。


赤坂駅-カラヤン広場

・ホームから改札はエレベーターあり
・改札から地上までは階段
・駅に直結してる隣のビルにエレベーターがある可能性も?
・六本木通りを渡るのは地下道。
 赤坂側は階段、カラヤン広場側は上下ともエスカレーターあり
・道はゆるやかな坂をのぼって、ゆるやかに坂をくだる
・ほぼ道なりに進むので、迷いにくい


国会議事堂駅-カラヤン広場

・六本木通りは信号で渡れる場所あり
・溜池山王経由なら階段は利用せずにいける
・11番出口はエレベーター有
・11番出口から千代田線改札までは450mmほど
 赤坂に出るより遠く感じた


で、両方利用してみて
個人的には次使うとしたら、赤坂駅かなぁ。


噂によると、六本木1丁目駅からは
階段なしでカラヤン広場まで行けるらしいです。
私が確認したわけじゃなくて、聞いた話なので、参考程度で~


もっといい行き方があったら教えてください~♪


布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

category: イベント準備

tb: --   cm: --

△top

ありがとうございました@六本木アークヒルズ 

 

こんにちは、布紙雑貨こばこのゆーかりです(^-^*)
昨日は、六本木アークヒルズ、カラヤン広場で
「アークヒルズMOTTAINAIてづくり市」でした。

お買いあげいただいた方
おしゃべりにおつきあい下さった方
足をとめて下さった方
ありがとうございました(^-^*)

もし、お買い上げいただいたものに不備がございましたら
1週間以内にメールでご連絡ください。
補修か交換をさせていただきます。

anju★stup.rdy.jp(★を半角の@に変えてメールしてください)
又は、メールフォームよりご連絡ください(^-^*)

また、主催の方、ご出展していた方々も
ありがとうございました。お世話になりました。

さてさて、
アークヒルズカラヤン広場は初めて行く場所。
となると、私がまずクリアしなくてはいけないのは
迷子にならずにたどりつけるか(;¬_¬)

と、この話は長くなりそうなので
また別の時に(笑)

今回は、急きょ出展を決めたので
だいたいいつもと同じ感じの品ぞろえで。
布紙雑貨こばこ アークヒルズ カラヤン広場 出展

ってか、全体とってくるの忘れたΣ( ̄▽ ̄;|||<
滝もあってきれいだったから、撮ろうと思ってたのにーーーーー
むぅん。残念(-.-;)

写真はありませんが、カラヤン広場は屋根もあって快適な場所でした。
ビル風かな~?風がちょっと吹いてるので、昨日みたいな日は気持ちがいい(^-^*)

ワンちゃんのお散歩コースでとおる方がおおいのか、
ワンちゃんを沢山みかけました~。
そして場所がら?めずらしい犬種のワンちゃんも。

あとは海外の方も多かったです。
最初にお買い上げくださったのも、海外の方でした(^-^*)

ビル内の飲食店も多かったんですが
ワサワサしちゃって、見て回れなかったのが残念。
次いったときには、もうちょっと見てまわりたいです~o(^-^)o

そんな場所での人気は
カルトナージュのA5のカバー
ネームホルダー
マカロンメジャー
赤い小箱
でした~

赤い小箱は4個中3個がお嫁にきました~。
それぞれデザインが違うので
どれにするかを悩まれるみたいですが
その悩んでいただくのが、とっても嬉しいんですよね(〃∇〃)

どれもかわいくて決められないって思ってくれてるのかな~
とか、そんな嬉しさ♪

選ぶ楽しみがあるものを並べたいと思って作ってるので
悩んで下さるのは大歓迎です!

半年に一度の開催場所らしいので
また次回行ってみたいところでした~

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

category: 出店予定&出店報告

tb: --   cm: --

△top

明日、六本木アークヒルズで手作り市です 

 

こんばんは、ぎっくり背中になったゆーかりです(T_T)

腰ではなく背中、ぎっくり背中。。。

はじめてじゃないので、あわてることはないんですけど
背骨のよこの筋肉をぎっくりしちゃったので
息を吸うたびに痛いのと、その筋肉を使おうとすると
息がうまくすえないような気がするという(^◇^;)
じみーに不便なぎっくり背中(;¬_¬)


さてさて、それはそれ、これはこれってことで
急きょ予定があいたので
六本木アークヒルズ カラヤン広場で行われる
「アークヒルズMOTTAINAIてづくり市」に出展することにしました!

が、ぎっくり背中につき重いものが、かつげないため
明日は少し商品が少なめかもしれないです~

でも、行くのは行きます~(^-^*)

===☆===☆===☆===☆===
「アークヒルズMOTTAINAIてづくり市」

09月23日(火) 11時~17時
アークヒルズ、カラヤン広場

アクセス
東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」3番出口より徒歩1分
東京メトロ銀座線「溜池山王駅」13番出口より徒歩1分
東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4番出口より徒歩8分
東京メトロ千代田線「赤坂駅」5番出口より徒歩9分
東京メトロ丸の内線「国会議事堂駅前」3番出口より徒歩10分

(都営バス)
都営01系統(渋谷⇔新橋)「赤坂アークヒルズ前」下車

地図(グーグルマップ) → 

===☆===☆===☆===☆===

明日は100ブースくらい出展されるようなので
お近くにいらしたかたは、寄ってみてくださいね~

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

category: 出店予定&出店報告

tb: --   cm: --

△top

カルトナージュで使うボンド 

 

こんにちは~
小箱増産中のゆーかりです(^-^*)

さてさて、
カルトナージュ小物の販売を始めてから、
ボンドの使用量が跳ね上がりました(笑)
ので、家には常時3キロくらいのボンドが置いてあります(^◇^;)

今日は、そんなボンドのお話です。

・ボンドってどのくらい薄めたらいいの?
・ボンドは何を使ったらいいの?

っていうのをよく聞かれるんですけど

薄める目的は、ボンドのノビを良くするためなので
カルトナージュで、カートンやケント紙に塗る場合は
基本的には、薄めなくて大丈夫だと思います。

ただ、乾燥した日に使っていたり、保管の方法によっては
少し水分が飛んでしまって、塗っていてボソボソするときもあるんです。
ボンドが均一に塗れないと仕上がりにも影響しますので
そういうときは、すこーーーーしだけ薄めます。

あと、裏打ちに薄い紙などを使う場合も
伸びが悪いと同じ個所を筆で何度もなぞることになって
紙がよれたり、やぶける原因にもなるので
すこーーーしだけ薄めます。

ボンドのメーカーさんによって、濃度が違うので
霧吹きで1プッシュくらいの水を足して、よく混ぜて様子をみてください。
あけたての濃度に戻ったら、それでOKです(* ̄  ̄)b

薄めすぎた場合、
水分でカートンがそりやすくなるし
薄い紙は破けやすくなりますし
接着力が弱くなるので、後から布が浮いたりします。

私の場合、MAX薄めたとしても
ボンドの10%のお水までしか入れません。
ここまで薄めるときはほぼない。

これが正解というわけではなく
あくまでも個人的な分量ですが、参考になれば嬉しいです(^-^*)




どこのボンドがいいかっていうのは、
もうお好みでしょうか。

私は、コニシの木工用ボンド
(黄色い容器に入っているアレとか)
カルトナージュ用になるのかな?「サクラノール」
製本屋さんのボンド
の3つを使い分けてます。

木工用は50グラムで110円くらい
サクラノールは500gで1000円くらい
製本屋さんのは300gで700円くらいです。

確かに粘着力が違うし、中性のボンドの方が変色しないとか
色々ありますけど、そこまでこだわらないのでしたら
手に入りやすいものを使って大丈夫だと思います(^-^*)

わたしなんて、はじめたころは
高いボンドも安いボンドも違いがまったくわからなかったヽ(〃▽〃;)ノ

今は乾いたときの感じが違うのを感じるようになりましたが
匂いとかでは違いはわかりません(笑)

それに、良いボンドが必ずしも
自分の好みに合うかっていうのも微妙なところなんで
ボンドの違いがわかるようになってから
色々試してみるのもいいと思います~。


今日も長くなりました~
最後まで読んでくださってありがとうございました♪

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

category: 趣味のあれこれ

tb: --   cm: --

△top

箱ともさんに納品にいってきました♪ 

 

こんにちは~
毎日は無理だけど、3日に1度くらいはブログ更新を頑張ろうかな~
と思ってるゆーかりです(^-^*)

毎日毎日ブログを更新している作家さんたち
本当に尊敬しちゃいます。
私も近づくべく、まずは無理ない範囲で(笑)
9月中は3日に1度お昼前くらいの更新が目標~!

さてさて、半月ほど時間がたっちゃいましたが
月末に、箱ともさんに納品してきました~

新作のカルトナージュで作ったペンケースと
お揃い柄のパスケース
在庫がなくなってた、マカロン柄のパスケースなどなどを
補充してきたら、結構お箱がぎっちりです(^◇^;)

布紙雑貨こばこ 委託 箱とも

もうちょっとディスプレイ考えないとね(;¬_¬)

手前のキューピーは私が作ったものではないのですが緊急参戦(笑)
(お店の方に了承得て、おかせてもらってます)

箱ともさんに委託するようになって、もうすぐ1年かな。
実家の近くということもあって、今の住まいからは1時間半かかるというのが
いろんな意味でネックになりつつも、あっという間の1年でした(^-^*)

最初は半年頑張る。。。というのが、1年頑張る。。。になって
その1年を迎えようとして、今後の目標を考えなきゃな~と思ってます。

結論がでたら、また報告させていただきますね~。


布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

category: 委託販売

tb: --   cm: --

△top

赤いチェックの小箱(カルトナージュ) 

 

こんにちは~
今年はハロウィン風なものがなんか作りたいな~と計画中のゆーかりです(^-^*)


さてさて、こないだコメイチに持っていった赤いチェックの小箱
これ元々はポケットティッシュケースとして作ったんです。

でもね、ティシュの取り出しの穴をあけてしまうと
他に用途がなくなってしまうので、この形にしてみました~。
これなら小物入れとしても使えそうですし~♪
カルトナージュで赤いこばこ

ポケットティッシュケースとして使ったときにも
蓋の開け閉めのときに
極力汚れが付かないといいな~と思って
ちょっとわかりづらいんですけど
蓋をすこーしだけ大きくしたんですね。

もし手が汚れてても、そこを指先や爪の先でちょっとひっかければ
蓋をあけることができます。


そしてもうひとつ使いやすさで考えたのが、これスタッキングできます。
ただ重ねてるだけじゃなくて、凸凹部分を作って、合わさるようにしてあります。
赤いこばこ

2段でも、3段でも、同じ柄でも、違う柄で重ねても
かわいいと思います(^-^*)

もちろんポケットティッシュだけじゃなく、
コットンや小物入れにも使えます~。

「兼用」って響き、ステキですよね~大好きです~(´∀`)うふ

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

category: 商品・作品紹介

tb: --   cm: --

△top

アリス生地でペンケース(カルトナージュ) 

 

こんばんは~
土日とちょっと動いたら、まだ両腕が筋肉痛のゆーかりです(^-^*)
日ごろの運動不足が。。。(;¬_¬)

さてさて、
委託先の箱ともさんにも納品してきて
こないだのコメイチにも持っていったペンケースです~♪

今回は、アリス柄の生地で4種類作りました。
カルトナージュでアリスのペンケース

写真の後ろの方にある、A5サイズのカバーとお揃いで持てます(^-^*)

このペンケースのポイントは
・カルトナージュということで、ある程度の固さがあります
・でも、蓋の曲げ部分に折り目やシワは残りにくくなってます
・2~3本のペンが入ります(太目のペン3本だとぴっちぴちかな)
・ペンをいれてなければ、ぺたんこになります


このペンケースを作る時に、時間がかかったのがふたの曲がる部分。
布が重なるので、内側にどうしてもシワがよっちゃうんです。
試行錯誤の結果、まったくないとはいかないですけど
ほとんどなくせました~o(^-^)o

わかります?
左は、試作中のシワが出ちゃってる方。
右は、完成後のシワがほとんどない方
カルトナージュでアリスのペンケース フタ部分

実物を手に取った方は、ぜひここもチェックしてくださいね(^o^)丿


今、A5のカバーをお求め下さる方が多くて
ブックカバーにも使えるけど
ノートや手帳のカバーとして使われる方が圧倒的に多いんです。

それとバインダーや紙ばさみも静かな人気があるので
お揃い生地で、ペンケースを作りたいとずっと思ってたんです。
それがやっと完成&お披露目ができて嬉しいです
キャーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノーャキ

人気のマカロン柄や猫柄も少しずつ増やしますね~

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

category: 商品・作品紹介

tb: --   cm: --

△top

ありがとうございました@松戸 

 

こんばんは、布紙雑貨こばこのゆーかりです(^-^*)
昨日は、松戸の「おこめのいえ手創り市」でした。

お買いあげいただいた方
おしゃべりにおつきあい下さった方
足をとめて下さった方
ありがとうございました(^-^*)

もし、お買い上げいただいたものに不備がございましたら
1週間以内にメールでご連絡ください。
補修か交換をさせていただきます。

anju★stup.rdy.jp(★を半角の@に変えてメールしてください)
又は、メールフォームよりご連絡ください(^-^*)

また、主催の方、ご出展していた方々も
ありがとうございました。お世話になりました。



さてさて、昨日は、お昼過ぎまで雨というなか
たくさんの方が手創り市にいらしてくださいました~。

一時期は、お客様の邪魔にならない場所ってどこ?
私はどこに立ってたら、じゃまにならないの?って
挙動不審になるくらい(笑)

朝からの雨でしたが
「タビノナカマ」さんのテントの中に入れてもらって
上からの雨だけでなく、横からの雨風にも
バッチリな場所で出展させていただけました~
ありがたい~(〃∇〃)

布紙雑貨こばこ 松戸 おこめのいえ手創り市 出展


新しく作ったペンケースと赤い小箱も持っていったのですが
ディスプレイしてみて、赤が入ると いっきにカラフルな雰囲気に~♪

赤とオレンジで迷ったけど赤にしてよかった(^-^*)

カルトナージュでアリスのペンケース

カルトナージュで赤いこばこ

ちなみに、この赤い小箱と、ペンケース。
こうだったら使いやすいかな~と思いつつ作った
ポイントがあります。
そのお話は長くなっちゃうので、また後日(笑)



今回のご近所さんというかおなじテントの中には

カラフルかわいいスイッチ&コンセントプレートと
グリーティングカードの「タビノナカマ」さんの他に

え?カードケースかと思ったら、鍋つかみなの?Σ(- -ノ)ノ
と、びっくりさせてくれた
手刺繍と手縫いのバッグの「Chiku Teku」さん

ディスプレイも世界観があって、尊敬の作家さん
おいしそうなフェイクスイーツの「praline cream」さん

と私の4組でした~

テントの中という半個室感があるせいか
4組でひとつのお店みたいで楽しかったです。

誰の所にお客さまが立ち寄っても
みんなが「こんにちは~」って言って
誰の所でお買い上げがあっても
「ありがとうございました~」って言って。

今までイベントに出展してても、そういうことはなかったので
この違いってなんだろうな~って。
でも、こういうのいいな~って思いました。

前回の、お祭りのようににぎやかなコメイチも楽しかったですし
今回のみんなで雨を乗り切ろう!な感じの
ゆるゆるあったかい感じのコメイチもすごく素敵でした~(^-^*)

次回のコメイチは11/9の開催予定だそうです

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

*~*~*
次回のイベント予定は
いくつか申し込んでますが、結果待ち中ですので
決定しだいお知らせします。

category: 出店予定&出店報告

tb: --   cm: --

△top

明日、松戸で手創り市です 

 

こんばんは。肉球小箱は間に合わなかったゆーかりです(;¬_¬)

8月は出店をお休みしていたので
ひさしぶりになっちゃいましたが
明日、松戸の手創り市に出店してきます(^o^)/

ちょっとお天気が心配な感じですが
現時点で開催が決定になってますので、
開催されるなら行きますよ~(^o^)丿

おこめの家手創り市は、他の手づくり市よりも
食品関係が充実している印象があって、
前回、カレーを出店した方が、今回はガパオライスを出すんですって♪

ちょうど、3食食べるくらいガパオライスにはまりまくってるので
絶対食べる!

開場は11時です~

9/7(日)11:00~16:00 「おこめのいえ手創り市」

アクセス
常磐線で上野から20分、千代田線で大手町から30分。
JR松戸駅西口徒歩5分、
西口を出て正面の大通りをまっすぐ進み、
本町交差点、左手にファミリーマートが見えたところで 左に曲がります。
200メートルほど進むと 左手に見えてくる古民家の中庭が会場です。

古民家のお庭でやってますので
お近くにいらしたかたはのぞいてみてくださいね~

ターフとかテントとかはってあるので
多少の雨よけになるかと思います~。

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

category: 出店予定&出店報告

tb: --   cm: --

△top