こばこ~「好き」によりそうものづくり~猫好き、シンプルモダン好き、和柄好き

布紙雑貨covaco。カルトナージュで仕立てた日常使いの雑貨を中心に作製販売しています。色々な「好き」を形にするべく考えている時間が好き。たまに迷走します(笑)

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

楽しかった仕事は?と聞かれて思い浮かぶのは? 

 

こんにちは、ゆーかりです(^-^*)

先日、渋谷~表参道~銀座を移動という
めずらしく予定をギュッとつめた1日だったのですが
実はこの3ヶ所は、派遣先が近かったこともあり
かなーり詳しかった場所なのです。

とくに渋谷~表参道は、
今までで一番楽しかった仕事は?って聞かれたら
迷わず、ここって答えるような場所なんです(^-^*)
楽しかっただけじゃなくて、いろんな仕事を覚えたのもここでした。

メインの仕事はCADという設計用のソフトを使って図面を書くことだったのですが
公官庁提出用の書類を作ったり、提出にいったり、
会議用資料の作成、コピーとり、お茶出し、お掃除
受付、電話応対、建築祭祀の準備、宴会や打ち上げ、接待のセッティング
などなど、色んな事を経験させてもらいました。

学生時代には、お茶出しが仕事とかありえない!と思ってたのですが
あきっぽい私には、こういう色々やるほうがあってたみたいです。
それと、人見知りが激しい私ではありますが、迎えられる方は苦手でも
迎える方ならなんとなる、っていうのもわかりました(笑)

このとき覚えたことで、今、イベント出展するにも役にたってるな~
って思うこともあります(^-^*)

そんな昔の職場と、よく行ったお店のあたりも散策してきました~。

がΣ( ̄▽ ̄;|||<
通ってたお店は95%くらい、なくなってました。。。
(マックと、ドトールと歯医者は残ってた:笑)

元々あったお店も、場所を移動して営業してたり
大型店や、複合ビルが増えておしゃれな飲食店が増えましたね~

渋谷と表参道の中間あたりは、昔はランチに手頃な飲食店が
少なかったのですが、今は、ものすっごく増えてて
しかも、カフェが4~5件横に並んでるという場所も多く。。。
なぜそんなに並べた?ヽ(〃▽〃;)ノ

まだまだ建築中の建物もいくつもあって
私も仕事を続けてたら、この辺に通勤したりもしてたのかな~
なんて、もしも。。。な未来を考えてみたり(笑)

たまにはこういう日があってもいいですよね(○´艸`)ヾ

思い出のひとつ
布紙雑貨こばこ おでかけ エスカレーター
このエスカレーター(屋根ついてるとこ)の床下パネルの中に
ねこ様が入りこんで子供を産んじゃいまして
担当者が救いだし、引き取り手を探したことも(笑)

みなさんは、楽しかった仕事は?って聞かれて、
一番に思いうかぶのはどこですか?ヾ(〃^∇^)ノ

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

*~*~*
次回の出展予定
11/9 松戸 おこめのいえ手創り市
11/24 谷中 よみせ通り

category: わたくしごと

tb: --   cm: --

△top

マカロン柄でペンケース(カルトナージュ) 

 

こんにちは~
オーダーいただいてる名刺入れに苦戦中のゆーかりです(>_<")

名刺入れってやっぱり使いやすい形があるし
それに近い形のものにしたいな~と(^-^*)
がんばれー私!

(笑)

さてさて、人気のマカロン柄で作ったペンケースです
布紙雑貨こばこ カルトナージュ ペンケース マカロン


このペンケースのポイントはこちらの記事を見てください~
→ 

これとお揃いのA5サイズのカバーは
マカロンがちょっと大きめです

おっきなマカロンは柄が細かく表現されていてかわいいんです。
でも、ペンケースにするには柄が大きすぎるので
ちっさなマカロン柄の生地を使ってます。(^-^*)

どちらも同じテキスタイルメーカーさんのものなので
甲乙つけがたく、どちらもかわいいです~。

もう少し沢山ペンが入るものも欲しい~ってご希望もありますので
それもおいおい考えます~。
まずは、オーダーの名刺入れを先に(* ̄  ̄)b

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

*~*~*
次回の出展予定は
11/9 松戸 おこめのいえ手創り市
11/24 谷中 よみせ通り

category: 商品・作品紹介

tb: --   cm: --

△top

和柄のIDカードケース(カルトナージュ) 

 

こんにちは、ゆーかりです(^-^*)

今日はいいお天気になりそうですね~。
こんな日は写真撮影にもってこいな日(* ̄  ̄)b

腕がない私なので、お日様の助けを借りても
びみょーーーーな、できあがりなのですが(笑)


さてさて、和柄のIDカードケースです。
布紙雑貨こばこ カルトナージュ IDカードケース 和柄

左上の昇り鯉のと、右下の龍のは最後の1つになります。
気になる方はお早めに~。

富士山柄がブックカバーだと、いまいちお迎えされづらいのですが
このパスケースでは大人気です~。
赤がポイントに入ってるので、目を引くんでしょうか(^-^*)
こちらはまだ生地に余裕があるので
しばらくはイベントにも持っていけそうです。

イベントにいけない~って方は
郵便での発送も可能です。
メールフォームよりお問い合わせください~

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

*~*~*
次回の出展予定は
11/9 松戸 おこめのいえ手創り市です
11/24 谷中

category: 商品・作品紹介

tb: --   cm: --

△top

ディスプレイ用の棚をカルトナージュで♪ 

 

こんにちは、ゆーかりです(^-^*)

秋は大好きな季節なのですが
今日みたいにお天気がすっきりしない日は
作業しててもなーんとなくうまくいかない。。。
なんででしょーーーヽ(〃▽〃;)ノ

さてさて、気分を切り替えて
こんなものの写真を載せてもいいの?って感じですが
ただいま作成中の棚の試作品です。

布紙雑貨こばこ カルトナージュ 棚 試作

段ボールにテープって(;¬_¬)

大きさの試作というか、使い勝手を試してみたかったのですが
横幅が54あるので、厚みのある紙じゃないと、しなってしまうので
段ボールで(笑)

結果、出し入れしやすいように、奥行きを1センチ増やしました。

このあと、カルトナージュ用の厚紙をカットして
組み立て、布貼り~と進めていきます。

何を入れる棚なのかは出来てからのお楽しみで♪

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

category: イベント準備

tb: --   cm: --

△top

ネームホルダー色々(カルトナージュ) 

 

こんにちは~
朝から厚紙カット中のゆーかりです(^-^*)

作品をつくるときに一つずつ仕上げる方もいますし
いくつかを並行して仕上げる方もいます。
私は後者のタイプです~(^-^*)

作業スペースというのが
食卓の上なので、あまり広げられないのと
短時間ずつの作業なので、その方が効率がいいみたいです(^-^*)

さてさて、猫柄、アリス柄、明るめの和柄、車柄、電車柄
と色々作ったカルトナージュのネームホルダーです

布紙雑貨こばこ カルトナージュ ネームホルダー

布紙雑貨こばこ カルトナージュ ネームホルダー

反対側は窓付きです。
柄違いですがこんな感じ~(横長においてあるやつ)
1404_hakotomo2.jpg

こちらも明るめの和柄が人気なので
もう少し種類を増やそうかと思います~。

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)


category: 商品・作品紹介

tb: --   cm: --

△top

肉球のペンケース(カルトナージュ) 

 

こんにちは、ここ数日でぐーっと寒くなりましたね~。
そろそろ上着が欲しくなってきたゆーかりです(^-^*)

さてさて、せっかくブログでカテゴリをわけてるので
後から見たときもわかりやすいように
作ったものは、それだけでさらーっとした1記事にしていきたいかな~
と思って、しばらくそんな風に書いていきたいと思います(^-^*)

肉球柄で作ったペンケースです
布紙雑貨こばこ カルトナージュ ペンケース 肉球

このペンケースのポイントはこちらの記事で書いたので今回は省略(笑)
→ 

ペンケースは基本的にはA5サイズのカバーと
お揃い、もしくは色違いの生地で作ってあります~

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

category: 商品・作品紹介

tb: --   cm: --

△top

ありがとうございました@柏 

 

こんにちは、ゆーかりです(^-^*)
昨日は、柏の「手づくりての市(拡大版)」でした。

お買いあげいただいた方
おしゃべりにおつきあい下さった方
足をとめて下さった方
ありがとうございました(^-^*)

もし、お買い上げいただいたものに不備がございましたら
1週間以内にメールでご連絡ください。
補修か交換をさせていただきます。

anju★stup.rdy.jp(★を半角の@に変えてメールしてください)
又は、メールフォームよりご連絡ください(^-^*)

また、主催の方、ご出展していた方々も
ありがとうございました。お世話になりました。

さてさて、柏の手づくりての市は3回目ですが
拡大版ははじめてでした~

この日は、他のもイベントもりだくさんということで
沢山の人がいらしゃってくださいました。

駅から柏神社までの、駅前通りにも
手作り品や、古着などの出店がならび
神社のわきの道、柏銀座通りでもグルメ&マルシェ
というのをやっていて、そちらに行かれる人もありで
途中に神社があるので、場所的にもよかったのかと(^-^*)

が、色々な条件が重なって
ちょっと悲しいハプニングがΣ( ̄▽ ̄;|||<

写真の右側、少し高くなっている部分の商品が
落下という不運。。。(>_<")

布紙雑貨こばこ 柏手づくりての市 出展

神社なので下が土だから、布につくと取れにくいんです(T_T)

お客様のリュックにあたってふっとんでしまったんですけど
箱ものは、運よく下に敷いていたレジャーシートの上に落ちたし
しおりは袋にはいっていたので、袋を拭くor袋を取り替えて
8割方は無事でした。

これね、物理的なダメージより、精神的なダメージ受けちゃって。
だってね、危ないな~って思ったんですよ。
で、ちょっと視線をそらしたときに、おきたことなので
思ったくせに、何やってんだ私。。。みたいなね。

あてちゃった方も、すいませんって言って下さったのに
私は、商品の心配が先で、拾いながら顔もあげず
大丈夫ですよ~っていうのが精一杯で
拾って立ち上がったときには、その方はもういなく
半ばムシしちゃったみたいになって、申し分けなかったなーと。
自分の余裕のなさに凹む。。。

ただ、これ知っていれば防げることだと思うので
注意点として書いときます~。




いくつか条件が重なったというのは

背後の植え込みの関係で隣のブースよりも、
私のブースの方が机半分前にでていた

お隣と私のブースが
人が2人通るくらいの微妙なあきがあった。

地面がコンクリではなくて、土だった。



んで、何があったかというと

お隣のブースに人が集まってる時に
その後ろからのぞきこもうと、隙間に入ってきた人が背負ってた
リュックがあたって、ものが落ちた。

足元は余裕で隙間にはいっても、リュックはでっぱってるし
お隣のブースより私のブースが前にでてるから
本人はそこまで隙間に入り込んでるとは気付かず
覗き込もうとして勢いついてた、というのもあったと思います。
私はというと接客で、そこからは視線はずしてたし。

下が乾いた細かい土なので、布目にはいったら取れないんです。
で、白っぽい生地のものは、濡れた布でたたいても
どうしても染みがのこっちゃって
というわけです。


これ、防げたよなーって思うのは

隙間に入ってこられる前から、気付いてたので
そのときに、気を付けてくださいね~って私が声かけてれば。。。とか

そのときだけ、商品を棚からおろしておけば。。。とか

上に乗せるタイプの棚ではなく
背がある棚にしてたら、あたっても、飛ぶまではいかなかった。。。とか

もう少し大きなシートを敷いていたら。。。とか

柏はまた12月に出たいな~って思ってるので
それまでに、もう少し環境を整えます(^-^*)

それにちゃんと嬉しいこともあって
落ちた物をふくのにウェットティッシュ買いに行って
もどってきたら、まっていてくださったお客様がいて
離れてた理由を話したら、大丈夫?一緒に拭きましょうか?
って言ってくれてーーーー嬉しすぎる。優しすぎる(*T∇T*)

それに、H0SHI-YAさんにハッピーターンもらって
タビノナカマさんにチョコもらって
ご機嫌になった(○´艸`)ヾ

わーとってもとっても長文になりました
おつきあいくださってありがとうございました<(_ _)>

今回はイレギュラーなことで
イベント出展自体はとってもとっても楽しいんですよ!

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

*~*~*
次回の出展予定は
11月になるかと思います。
詳細は決まり次第、お知らせします。

category: 出店予定&出店報告

tb: --   cm: --

△top

明日、柏で手づくりての市(拡大版)です 

 

こんにちは、ゆーかりです(^-^*)

明日は、柏神社+駅前通りの手づくりての市です~(^o^)丿

拡大版なので、いつもの柏神社以外に
歩行者天国になる駅前通りにも、ずらっと出展者さんが並ぶようです~。

私は、拡大版は今回がはじめてなので
どんな風に並ぶかは、まだわからないのですが
とっても楽しみです~o(^-^)o


今回はいつもより1時間遅い10時からですので
お間違えなくいらしてくださいね~(^o^)丿

10時~16時
JR常磐線柏駅 東武野田線柏駅 東口より徒歩5分

※アクセス
柏駅東口を出てビックカメラ右手の階段・エスカレータを下り
ハウディーモール(イトーヨーカドーがある駅前通り)を直進。
信号がある交差点を右に曲がった左手に柏神社があります


布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

category: 出店予定&出店報告

tb: --   cm: --

△top

ハロウィン風ハードなブックカバー(カルトナージュ) 

 

こんにちは、
なんだかバタバタしているゆーかりですヽ(〃▽〃;)ノ

私にしてはめずらしく1週間~10日感覚で
イベント出展があるせいか
なんだかバタバタしちゃってます。

連続2日とかなら、何もできないってあきらめもつくけど
多少日数があるぶん、あれもやっておきたい
って欲張りになってるのかもですね~

こういう話は長くなりそうなので
この辺できりあげて本題に(笑)

今、市販のデザインされた布でブックカバーを作ってて
それは、それでいいんですが
無地の布で、ちょっぴりゆーかりテイストを入れたものができないかなー
と思って、時期的なことも考えて作ったのが
タイトルにもある「ハロウィン風なブックカバー」
カルトナージュで作ってあるので、ハードカバーになります(^-^*)

布紙雑貨こばこ ハロウィン風ブックカバー カルトナージュ布紙雑貨こばこ ハロウィン風ブックカバー カルトナージュ


イメージ的にはアップリケというか切り絵?
裏打ちした布を切って、イラストにしてあります。

いつものやわかたブックカバーじゃなくて
ハードカバーが欲しいという声もいただいてたので
こういう方向でいくつか作ってみようかと思います~

新しいのができたら、またここに載せますので
見ていただけたら嬉しいです♪

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

category: 商品・作品紹介

tb: --   cm: --

△top

ありがとうございました@オペラシティ 

 

こんにちは
上半身筋肉痛のゆーかりです(^◇^;)

イベント出展の翌日はたいてい筋肉痛です。
ひじ関節が弱いので、カバンはみんな肩掛けにして
手で持つことを極力避けてる。ので、腕力がない。。。

それが30キロほどの荷物を
ひいて歩く、もって階段を昇り降り
筋肉痛にもならない方がおかしいっていうヽ(〃▽〃;)ノ

さてさて
昨日土曜日は、「東京オペラシティMOTTAINAIてづくり市」でした。

お買いあげいただいた方
おしゃべりにおつきあい下さった方
足をとめて下さった方
ありがとうございました(^-^*)

もし、お買い上げいただいたものに不備がございましたら
1週間以内にメールでご連絡ください。
補修か交換をさせていただきます。

anju★stup.rdy.jp(★を半角の@に変えてメールしてください)
又は、メールフォームよりご連絡ください(^-^*)

また、主催の方、ご出展していた方々も
ありがとうございました。お世話になりました。

布紙雑貨こばこ オペラシティ ハンドメイド 出展

めずらしく左斜めから(笑)

この日は、フェスティバルが開催中だったので
いつもよりも多くのお客様がいらしてくださいました。

そんな中人気だったのが
・A5カバー
・パスケース
・ネームホルダー

でした(^-^*)

今日は、ちょっとみじかめですいません。
布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

category: 出店予定&出店報告

tb: --   cm: --

△top

