こばこ~「好き」によりそうものづくり~猫好き、シンプルモダン好き、和柄好き

布紙雑貨covaco。カルトナージュで仕立てた日常使いの雑貨を中心に作製販売しています。色々な「好き」を形にするべく考えている時間が好き。たまに迷走します(笑)

今年もありがとうございました 

 

こんばんは、ゆーかりです(^-^*)

今年もあと明日を残すのみとなりましたね。
みなさんは、どんな年だったでしょう~?

私は、今年初めにたてた目標が
達成できたものも、できなかったものもありましたが
人との出会いにめぐまれた1年だったと思います。

優しさ、元気、きっかけ。。。
かけがえのないものを沢山沢山いただきました(^-^*)

本当にありがとうございました。

そんなみなさんとまた笑って会えるように来年も頑張ります♪
マイペースで(笑)

よいお年をおむかえください。
そして来年もよろしくお願いいたします。

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

*~*~*
出展予定
★1月11日(日)10時~16時
にっぽりフレンドリーマーケット(日暮里駅東口イベント広場)
★1月25日(日)11時~16時
おこめのいえ手創り市(JR松戸駅西口徒歩5分)

ワークショップ
★1月30日(金)受付時間:14時~18時半
カード入れor布箱を作ってみませんか?
東京都北区 板橋駅 レンタルギャラリー&スペース Artco
※HOSHI-YA企画展と同時開催(HOSHI-YAさんブログはこちら

category: わたくしごと

tb: --   cm: --

△top

1/30(金)カルトナージュのワークショップやります! 

 

こんにちは~ゆーかりです(^-^*)

タイトルにも書きましたように
来年 1月30日(金曜日)にカルトナージュのワークショップをすることになりました♪

募集をかけてのワークショップははじめて(○´艸`)ヾ
ワクワクとドキドキがとまりません(笑)

今回は、サイズ変更するといろんなものに応用できるようにと
カード入れと、かぶせ蓋の布箱のどちから、又は両方を作っていただけます。

では、詳細~♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
カード入れor布箱を作ってみませんか?
(カルトナージュ1日ワークショップのご案内)

1月30日(金)14時~18時30分(開場13時50分~20時30分)
*ご都合のよい開始時間をご予約ください

布紙雑貨こばこ カルトナージュ ワークショップ エンボス カード入れ
布紙雑貨こばこ カルトナージュ ワークショップ エンボス カード入れ


布紙雑貨こばこ カルトナージュ ワークショップ かぶせ 蓋 箱
布紙雑貨こばこ カルトナージュ ワークショップ かぶせ 蓋 箱


*①②続けての参加も可能です。
*参加費は当日お支払いください
*生地・エンボスパターンは当日お選びいただけます
*必要なお道具はすべてご用意いたします
*作品を持ち帰るための袋はご持参ください
*事前申込みなしの参加も可能ですが、キット数やお席の都合上、ご希望に添えない場合もございます


●お申込先、お問い合わせ   anju@stup.rdy.jp
・作りたいもの(①、②、①②両方)
・希望開始時間
・お名前
・お電話番号
をお書きの上お申込みください。

●講師  布紙雑貨covaco(担当:かねだ)

●場所   
レンタルギャラリー&スペース Artco

東京都北区滝野川6-83-1 きつね塚商店会 教会前
最寄り駅/
JR埼京線    板橋駅東口 徒歩3分
地下鉄三田線 新板橋駅A2出口 徒歩5分
東武東上線  下板橋駅 徒歩10分

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

以上です~

申し込みは、このブログのメールフォームからでも大丈夫です♪

時間は今14時からにしてますが
もう少し早くから~って希望の方がいれば
対応できるかもしれないので、ご相談くださいませ(^-^*)

箱の方はあと1つはサンプル作ります~
そしたら、またご紹介しますね~

申し込みあるといいなードキドキ~(○´艸`)ヾ

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

*~*~*
今後の出展予定(いずれも雨天・荒天中止です)
★1月11日(日)10時~16時
にっぽりフレンドリーマーケット(日暮里駅東口イベント広場)(参加検討中)
★1月25日(日)11時~16時
おこめのいえ手創り市(松戸駅 徒歩5分の古民家のお庭にて)


category: ワークショップ

tb: --   cm: --

△top

ありがとうございました@秋葉原 

 

こんにちは、ゆーかりです(^-^*)

昨日は、こばこの年内最後の出展で
秋葉原UDXアキバ広場にて出展してきました!

お立ち寄りいただいたみなさま
ありがとうございました。

昨日は冷たい風が吹いていて
あまり日もあたらない場所なのに
足をとめていただくだけで感激でした(*T∇T*)
本当に本当にありがとうございました。

また、主催者さま、出展者さまもありがとうございました~♪

さてさて、昨日はmogranというブランド名で活動している
タティングレース作家suuさんとシェア出展でした。

私、こばこのブース
布紙雑貨こばこ 秋葉原UDX イベント 手づくり市 出展

mogranのsuuさんのブース
布紙雑貨こばこ 秋葉原UDX シェア 出展 タティング mogran

ガラケーの写真なので、ひじょーにわかりにくい写真ですが
mogranさんの作品はどれも繊細なものです。

繊細がゆえに、市販のレースを使ってると思われちゃうこともあるそうですが
どれもひとつひとつ結ったものなので、ぜひぜひ実物を見て欲しい!

そして、mogranさんのタティングを結ってるところは
もはや神業です!超高速!

はじめてみたときには、開いたクチがとじないというか
もうね、何が行われて、モチーフになっていくのか
不思議でしょうがなくて、ぽかーんと眺めちゃう(笑)

ゆっくりやってくれて、説明してくれるから
言ってることはわかるし、理屈もわかるけど
やっぱり目で追うことができなくて
自分のわからなさ加減がだんだん面白くなってきちゃうレベル(笑)

出展のときには、実演もされてるそうなので
結ってるところもぜひ見てください(^-^*)

moguranのsuuさんのブログ
mogran。タティングレースとハンドメイド雑貨が大好き!

最近、HPも新しく作られたそうです~♪
mogran ~tatting lace accessories, zakka~


今回、こばこになってからはじめてのシェア出展で
いろいろ勉強させていただきました。
接客とか、モチーフそれぞれに名前があることとか。

今の私は、使いやすさという部分では考えては作ってますが
市販の布を使ってるので
布のデザインに頼ってる部分もかなりあるんですよね。

そうじゃなくて、1本の糸から、ひとかたまりの粘土から
一枚の皮から、自分の作品を生み出せるってことが
とってもうらやましくもあり、尊敬できるところでもあり
そう感じさせてくれる作家さんは
ジャンルは違えど目標なんです。

何が正しいとかではなく
私がなりたいのが、そういう姿なんです(^-^*)

そんな作家さんの一人とご一緒できて嬉しかったです。
suuさん、ありがとうございました。

なんだか、後半、不思議な決意表明みたになりましたあ
スルーしてください。たまに迷走するのが私のクセです(笑)

年内の出展は昨日で最後でした。
1月は2~3ヶ所に出展予定です~。
決まりましたら、またお知らせさせてください♪

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

*~*~*
今後の出展予定(いずれも雨天・荒天中止です)
★1月10日(土)10時~16時
にっぽりフレンドリーマーケット(日暮里駅東口イベント広場)(参加検討中)
★1月25日(日)11時~16時
おこめのいえ手創り市(松戸駅 徒歩5分の古民家のお庭にて)

category: 出店予定&出店報告

tb: --   cm: --

△top

ありがとうございました@柏&明日は秋葉原で手づくり市です 

 

こんにちは、ゆーかりです(^-^*)

昨日は、柏の手づくりての市でした。
お立ち寄りいただいたみなさま、ありがとうございました。
主催者さまも、出展者さんたちもありがとうございました。

10月の拡大版に私が出たのを覚えていて
今回またきてくださった方もいたり
猫好きのおきゃくさまと盛り上がったり
楽しい出会いをたくさんさせていただきました~。

そんな昨日の人気は
パスケースとペンケースでした♪

マカロンメジャーがひとつもお迎えされなかったのは
はじめてかも~。

その時々で、いろんな違いがあって
おもしろいですね(^-^*)


そして、明日は秋葉原で出展します~。

2014年12月23日(火)
10時~17時 (雨天中止)

秋葉原UDXアキバ広場
JR「秋葉原」駅より徒歩2分
地下鉄銀座線「末広町」駅より徒歩3分

明日はどーしても、新作をもっていきたくて
ただいま、最後の仕上げ中。

そして、相変わらずPCがーーーー
勝手に右クリックされちゃって画面が変わるヽ(〃▽〃;)ノ
がんばれわたし!
がんばれPC!

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)


category: 出店予定&出店報告

tb: --   cm: --

△top

本日、柏で手づくり市です 

 

おはようございます~ゆーかりです(^-^*)

本日、柏の手づくりての市に出展してきます~(^o^)丿

昨日より3度くらい気温も高いみたいですけど
油断は禁物、あったかくしてお出かけしてくださいね~。


9時~16時
JR常磐線柏駅 東武野田線柏駅 東口より徒歩5分の柏神社

※柏神社のアクセス
柏駅東口を出てビックカメラ右手の階段・エスカレータを下り
ハウディーモール(イトーヨーカドーがある駅前通り)を直進。
信号がある交差点を右に曲がった左手にあります。


えーーー、ただいまおそろしくPCの調子が悪いです。
この記事書くのに3回くらい消えた。。。(T_T)

マウスが全く反応しなくなっちゃうのは
1年くらい前からたびたびあったので
年明けに修理に出そうとはおもっていたので
あと、ちょっと持ってほしい!

もし、急にブログの更新がなくなったら
PCが壊れたのねーって思ってくださいませ(-人-)

category: 出店予定&出店報告

tb: --   cm: --

△top

忘年会でした~♪おこめのいえ手創り市のみなさんと 

 

こんにちは、ゆーかりです(^-^*)

ちょっと時間がたちゃいましたが、
おこめのいえ手創り市の主催者さま、出展者さまたちと
忘年会をしてきました~♪

ランチの時間でしたので
お料理はもちよりで(* ̄  ̄)b 
布紙雑貨こばこ おこめのいえ手創り市 コメイチ ハンドメイド 忘年会

主婦の方が多いこともあり
豪華ーーーーうまいーーーー!!!

私は、料理が苦手なので
お惣菜を購入していきましたよ(;¬_¬)

でね、プレゼント交換があったのですよ(○´艸`)ヾ
ハンドメイド作家さんの集まりなので
販売するときこのくらいの手づくり品でーってことで
私は、リボントレイを持っていいきました~。

最近、ナチュラル系が好きな方が多いので
茶のギンガムチェックに、ベージュのスイーツ柄を合わせてみました

が、写真を撮り忘れたーーーーΣ( ̄▽ ̄;|||<

そしたら、私のがあたった方がブログに写真を載せて下さいました。

焼き菓子まごっとさんのブログ → 

スイーツ柄がお菓子を作る方のところにいったのも
不思議な縁かも~。

私のところには、かわいいイラスト入りの手漉きはがきと、
クリスマスのオーナメントがきました。
2歳のお嬢様と一緒に作ってくださったそうです。
かわいいいーーー(○´艸`)ヾ
おこめのいえ手創り市 コメイチ 忘年会 プレゼント 交換

自己紹介の時に、作家さんたちのいろんなきっかけや思いを聞けて
すごいなーと感じるとともに、自分がここにいることは
幸せなことなんだと思いました。

私も私のペースでがんばりますよ~
ファイッ┗(`^´ )┓ムキっ

日曜日に柏のての市に出展予定なんですけど
お天気が微妙な感じですね。

当日の朝にこちらに開催するかどうかを書きますので
おでかけになられるときには、
確認してからおでかけください~

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

*~*~*
今後の出展予定(いずれも雨天・荒天中止です)
★12月21日(日)9時~16時
手づくりての市(千葉県柏市 柏神社)(抽選結果待ち中)
★12月23日(火・祝日)10時~16時
秋葉原UDXクリスマスてづくり市(秋葉原UDXアキバ広場)
★1月10日(土)10時~16時
にっぽりフレンドリーマーケット(日暮里駅東口イベント広場)(参加検討中)
★1月25日(日)11時~16時
おこめのいえ手創り市(松戸駅 徒歩5分の古民家のお庭にて)

category: わたくしごと

tb: --   cm: --

△top

ありがとうございました@池袋 

 

こんにちは、ゆーかりです(^-^*)

日曜日は、池袋で出展してきました~。

おたちよりいただいたみなさま、ありがとうございました。
主催者さまも、出展者さんたちもありがとうございました。

初池袋の心配は、迷子ではなく、人の多さでした~。
でっかい荷物をひっぱってあるいてるので
迷惑にならないか。。。それが一番の不安。

でも、たまたま日曜日は人が少なかったようで
ちょっと安心しました~。

そんな池袋、毎月開催されてるので
お立ち寄り頂く方も、もうみなさま手づくり市はご存知の方ばかり
沢山の方に手にとっていただいて
楽しくお話させていただいきました(^-^*)

中でも人気だったのは
春を感じさせるきれいな黄緑色のはりねずみ柄のもの。
あとは定番、マカロンメジャー。

外国の方も想像以上にたくさんいらっしゃって
マカロンメジャーに驚いてました。
お買い上げくださった方もいたので
covocoのマカロンメジャーは海を渡るかも?ですね(○´艸`)ヾ

えーと、最近写真がないのはですね~
カメラをつなぐケーブルが行方不明で(;¬_¬)
ま、そのうち見つかるでしょう(^◇^;)

ころころっと話はかわりますが
今、新しく嬉しいお声をかけていただいて、
気持ちがふわふわしちゃってます。
まだまだ、どうなるかわからない企画ですが
きちんとお知らせできるように頑張ります~(^o^)丿

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

*~*~*
今後の出展予定(いずれも雨天・荒天中止です)

★12月21日(日)9時~16時
手づくりての市(千葉県柏市 柏神社)
★12月23日(火・祝日)10時~16時
秋葉原UDXクリスマスてづくり市(秋葉原UDXアキバ広場)

★1月10日(土)10時~16時
にっぽりフレンドリーマーケット(日暮里駅東口イベント広場)(参加検討中)
★1月25日(日)11時~16時
おこめのいえ手創り市(松戸駅 徒歩5分の古民家のお庭にて)

category: 出店予定&出店報告

tb: --   cm: --

△top

本日、池袋で出展してきます~ 

 

おはようございます。ゆーかりです(^-^*)

先週に引き続きさむいっすねーーーヽ(〃▽〃;)ノ

なぜ、週末のたびに寒波がくるかな(T_T)
でも、予想気温でいくと、先週よりも1度高い(笑)


池袋出展ははじめてなので
はりきっていってきます~(^o^)丿

お近くにいらした方はちらっとのぞいてみてくださいね~


池袋MOTTAINAIてづくり市
2014年12月13日(土)
10時~16時

池袋西口公園
(JR、東京メトロ、東武東上線、西武池袋線『池袋』駅西口すぐ)

今日はたぶん、もくもくとエンボス用のパーツをカットしてると思いますけど
遠慮なく話しかけてくださいね~♪

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

category: 出店予定&出店報告

tb: --   cm: --

△top

マカロンメジャー作成中 

 

こんにちは~ゆーかりです(^-^*)

最近、人気のマカロンメジャー。

キルト綿を入れてありますが
かなり、もりもりっと入ってます(笑)

布紙雑貨こばこ カルトナージュ マカロン メジャー

もっと少なくてもいいんですけど
だって、丸々してる方が可愛いし
可能な限り、もりっと入れたい~♪

そして、これを布でくるんで、ふちにリボンをまいて
できあがるわけです。
布紙雑貨こばこ カルトナージュ マカロン メジャー

きれいに仕上げるには、ちょっとコツはありますが
作り方はとっても簡単です(^-^*)

イベントなどで、ごくたまーに実演してるときもありますので
ちらっとのぞいてみてくださいね~。

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

*~*~*
今後の出展予定(いずれも雨天・荒天中止です)
★12月13日(土)10時~16時
池袋MOTTAINAIてづくり市(池袋西口公園)
★12月21日(日)9時~16時
手づくりての市(千葉県柏市 柏神社)
★12月23日(火・祝日)10時~16時
秋葉原UDXクリスマスてづくり市(秋葉原UDXアキバ広場)
★1月10日(土)10時~16時
にっぽりフレンドリーマーケット(日暮里駅東口イベント広場)(参加検討中)
★1月25日(日)11時~16時
おこめのいえ手創り市(松戸駅 徒歩5分の古民家のお庭にて)

2月はたぶん出展お休みします。

category: イベント準備

tb: --   cm: --

△top

ありがとうございました@日暮里 

 

こんにちは、ゆーかりです(^-^*)

昨日はにっぽりフレンドリーマーケットに出展してきました~

大寒波がきてるってことで、覚悟していったのですが
お天気も良く、日があたるところはあったかかったです。

広場にはステージも設置してあって
ギターの演奏や、歌手の方のステージがあったりと
出展しながら特等席で楽しめちゃいました!
楽しかった(○´艸`)ヾ

毎月第一土日に開催ということで
1月も10日、11日に開催されるようです。

そんな昨日の一番人気は
猫柄のいろんな商品と、マカロンメジャーでした。

マカロンメジャーの中でも
フロッキーシートという、ちょっともこっとしたアイロンプリントを
使ったものが人気なんですけど
フロッキーシートをやめて刺繍にしようかな~とも
ちょっと考えてます。

実はフロッキーシートは無駄になる(使えない)ものも多いので
それなら刺繍にした方が無駄も減るし、自由度があがるしんです。
ただ、手間がかかってしまうのでコスト的にどうかな~と。

年明けにでも、何点かつくって、
お客様に見てもらおうかな~
そのときはお試し価格にします(^-^*)

さてー次の出展は土曜日と
時間があまりないので、売れた分の補充をします~。

布紙雑貨covacoのゆーかりでした(^-^*)


*~*~*
今後の出展予定(いずれも雨天・荒天中止です)
★12月13日(土)10時~16時
池袋MOTTAINAIてづくり市(池袋西口公園)
★12月21日(日)9時~16時
手づくりての市(千葉県柏市 柏神社)(抽選結果待ち中)
★12月23日(火・祝日)10時~16時
秋葉原UDXクリスマスてづくり市(秋葉原UDXアキバ広場)
★1月10日(土)10時~16時
にっぽりフレンドリーマーケット(日暮里駅東口イベント広場)(参加検討中)
★1月25日(日)11時~16時
おこめのいえ手創り市(松戸駅 徒歩5分の古民家のお庭にて)

category: 出店予定&出店報告

tb: --   cm: --

△top