こばこ~「好き」によりそうものづくり~猫好き、シンプルモダン好き、和柄好き

布紙雑貨covaco。カルトナージュで仕立てた日常使いの雑貨を中心に作製販売しています。色々な「好き」を形にするべく考えている時間が好き。たまに迷走します(笑)

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ありがとうございました@松戸 

 

こんにちは、ゆーかりです(^-^*)

昨日は、松戸でおこめのいえ手創り市に出展してきました~。

お立ち寄りいただいたみなさまありがとうございました。
他のイベントでコメイチのチラシをお渡しした方も
いらしてくださって、とってもとっても嬉しかったです(^-^*)


そして主催者さま、かまってくださった出展者のみなさま
お世話になりました。ありがとうございました。

賑わってるコメイチも好きだけど
準備前のこの雰囲気も好き♪
布紙雑貨こばこ おこめのいえ手創り市 コメイチ

そして松戸のアイドル、黒鬼で小鬼な漆黒さんと
飼い主の黒猫使いさんもご来場!
肩に乗ってお散歩する姿も可愛い(*T∇T*)

布紙雑貨こばこ おこめのいえ手創り市 コメイチ 猫 漆黒さん 黒鬼布紙雑貨こばこ おこめのいえ手創り市 コメイチ 猫 漆黒さん 黒鬼

角と棍棒(金棒?)は、黒猫使いさんのお手製だそうです
コメイチは猫好き出展者さまが多いので
あっというまに撮影会と化しました(笑)

そしてわたくしなんと!

漆黒さんの写真しかとってないΣ(- -ノ)ノ
自分のブースの写真が一枚もないよ。。。

朝から今日は何食べよ~?って心うばわれ
漆黒さんでテンションがあがって
すっかり忘れてしまいました。

結局
パンドヒロさんでメロンパンラスクを食べ
まごっとさんで根菜スープを食べ
カフェまめはさんでキーマカレーを食べ
計画的準備不足さんで甘酒を飲み
チルチル畑さんでビーツを買って帰ってきました。
堪能しまくりヽ(〃▽〃;)ノ

(追記)計画的準備不足さんではなく、ただしくは準備不足計画さんでした
    すいません(>д<;)〃 自分の間違いっぷりに驚きすぎて笑ってしまった。。。
    教えていただいてありがとうございました~

お客さまも楽しめて
出展者も楽しめるコメイチ
次回の開催は5月の予定だそうです~

楽しみです(○´艸`)ヾ

ワークショップも今週金曜日とせまってきました。
板橋駅からすぐのArtcoさんの2階で開催します。

ワークショップの詳細はこちら(チラシできました) → 

1階ではHOSHI-YAさんの企画展が1/28~2/3に開催してます。
企画展とはいっても、堅苦しいものではなく
すてきな雑貨屋さん、というたたずまいなので
こちらもぜひぜひお立ち寄りください♪


布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)
*~*~*
出展予定
★2月はお休みします。3月は日暮里、柏を検討中

ワークショップ
★1月30日(金)受付時間:14時~18時半
カード入れor布箱を作ってみませんか?
東京都北区 板橋駅 レンタルギャラリー&スペース Artco
※HOSHI-YA企画展と同時開催(HOSHI-YAさんブログはこちら


category: 出店予定&出店報告

tb: --   cm: --

△top

明日、松戸で手創り市です 

 

こんにちは、ゆーかりです(^-^*)

明日は松戸で
おこめのいえ手創り市に出展します~。

今日、前日のお手伝いにいってきたのですが
夏や秋のときにくらべて、木に葉がすくないので
見上げる空の面積が広く感じました。

明日は青空が広がったら
青い空にガーランドがきっと映えますね(^-^*)



開場は11時です~

1/25(日)11:00~16:00 「おこめのいえ手創り市」

アクセス
常磐線で上野から20分、千代田線で大手町から30分。
JR松戸駅西口徒歩5分、
西口を出て正面の大通りをまっすぐ進み、
本町交差点、左手にファミリーマートが見えたところで 左に曲がります。
200メートルほど進むと 左手に見えてくる古民家の中庭が会場です。


おこめのいえ手創り市は
食べ物の出展も充実してるんです。
カレー、パン、スイーツなどなど
ランチにもぴったりです

ぜひ一度あの空間にきてみてください。
いごこちのよさに、やみつきになりますよ(^-^*)

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

category: 出店予定&出店報告

tb: --   cm: --

△top

かぶせ蓋の布箱(カルトナージュ) 

 

こんにちは、ゆーかりです(^-^*)

1月30日のワークショップですが満席の時間がではじめております。
16時からはまだ予約が可能ですので
検討中の方は、仮予約でもOKなのでご連絡くださいまし(^-^*)

さてさて、そのワークショップで作れる
かぶせ蓋の布箱のご紹介です~。
布紙雑貨こばこ カルトナージュ ワークショップ かぶせ蓋 布箱

応用がきくように、一番シンプルな形にしてあります。
キットは左の蓋が深い方で用意しますが
好みで右のように蓋を浅くして作っていただいても大丈夫です(^-^*)

大きさが同じでも蓋の深さが違うだけで印象も変わりますね。
蓋が浅い方が箱っぽい感じがするかな~。
布紙雑貨こばこ カルトナージュ ワークショップ かぶせ蓋 布箱

蓋を深くしたのは、こんな感じで並べてトレーとしても使えるかな~
と思って、この深さにしてみました(^-^*)
布紙雑貨こばこ カルトナージュ ワークショップ かぶせ 蓋 箱

大きさは、はがきを横にして入れられるくらい
深さは名刺やショップカードなどを立てて入れられるくらいです。

ワークショップの詳細はこちら(チラシできました) → 

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

*~*~*
出展予定
★1月25日(日)11時~16時
おこめのいえ手創り市(JR松戸駅西口徒歩5分)
ワークショップ
★1月30日(金)受付時間:14時~18時半
カード入れor布箱を作ってみませんか?
東京都北区 板橋駅 レンタルギャラリー&スペース Artco
※HOSHI-YA企画展と同時開催(HOSHI-YAさんブログはこちら

category: 商品・作品紹介

tb: --   cm: --

△top

新しい委託先に納品してきました 

 

こんにちは、ゆーかりです(^-^*)

早くも3日に1度更新が、むにゅむにゅ。。。。(;¬_¬)
理由はいろいろあるのですが、
なにはともあれ、がんばって立て直します!

さてさて、もう先週のお話になりますが
新しい委託先に作品をおいてきました。
布紙雑貨こばこ 委託 市ヶ谷 2HaUS カルトナージュ
ちまっとしてるなヽ(〃▽〃;)ノ
今はちょっと広いところにおいてもらってるんですけど
本来のお箱にいれるとこれでもパツパツです(笑)

こっちは、一緒に委託をはじめたmogranのsuuさんのタティングアクセサリー
布紙雑貨こばこ 委託 市ヶ谷 2HaUS mogran布紙雑貨こばこ 委託 市ヶ谷 2HaUS mogran
個人的お気に入りは、ふさふさ花というモチーフの
ブルーとピンクのグラデーションのやつ
めっちゃかわいい(○´艸`)ヾ
が、写真が下手すぎて、かわいさ伝わらずで残念(>д<;)〃

それで、かんじんの委託先ですが、市ヶ谷駅近くの
「2HaUS Gallery」(ツーハウスギャラリー)さんです
2HaUSさんのfacebookページはこちら → 
布紙雑貨こばこ 市ヶ谷 委託 2HaUS布紙雑貨こばこ 市ヶ谷 委託 2HaUS

ここね、とーっても素敵なんです(〃∇〃)
外観も素敵ですけど、中に入ると打ちっぱなしの壁と床に
ナチュラルウッドのテーブルや、シャビーホワイトの棚があったり
こういうのナチュラルモダンになるのかなー?
ソフトすぎず、クールすぎずの感じが個人的好みです(^-^*)

お箱もまだ空きがあるようなので
興味がある方はぜひ一度行ってみてください~。

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

*~*~*
出展予定
★1月25日(日)11時~16時
おこめのいえ手創り市(JR松戸駅西口徒歩5分)
★2月は予定なし、3月は検討中ですが日暮里、柏かな~?
ワークショップ
★1月30日(金)受付時間:14時~18時半
カード入れor布箱を作ってみませんか?
東京都北区 板橋駅 レンタルギャラリー&スペース Artco
※HOSHI-YA企画展と同時開催(HOSHI-YAさんブログはこちら

category: 委託販売

tb: --   cm: --

△top

ワークショップのお問い合わせまとめ 

 

こんばんは、ゆーかりです(^-^*)

1月30日(金)のカルトナージュのワークショップですが
いくつかお問い合わせをいただきましたので
こちらにもお返事のせておきます~

(個人が特定される内容ではないですが
 一応、質問者さんには掲載の許可いただきました)

~~~~~~
【Q】はじめてでもできますか?不器用でもできますか?

【A】はじめてさんも、無器用さんも大丈夫です!
はさみとカッターが使えるならお子様でも作れちゃうものですし
大丈夫なように教えます~(^-^*)
~~~~~~
【Q】布の持ち込みは可能ですか?

【A】条件付きで可能です。
というのは、扱いやすい布と、扱いにくい布があります。
ので、持ち込みの布が扱いにくい場合は、使えません。
ということもあるかもしれません。
~~~~~~
【Q】箱の大きさは変えられますか?

【A】高さを低くすることは可能です。
~~~~~~
【Q】エンボスの図案をもっていきたいのですが
どのくらいの大きさまでできますか?

【A】だいたい10cm×6cmに入るくらいの大きさなら大丈夫です。
私の方で、はじめてでもやりやすそうな図案もいくつか用意しますので
当日選んでいただくことも可能です。
~~~~~~

以上です~。

また何かありましたら、お知らせしますね。

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)


*~*~*
出展予定
★1月25日(日)11時~16時
おこめのいえ手創り市(JR松戸駅西口徒歩5分)
ワークショップ
★1月30日(金)受付時間:14時~18時半
カード入れor布箱を作ってみませんか?
東京都北区 板橋駅 レンタルギャラリー&スペース Artco
※HOSHI-YA企画展と同時開催(HOSHI-YAさんブログはこちら

category: ワークショップ

tb: --   cm: --

△top

ありがとうございました@日暮里東口 

 

こんにちは、ゆーかりです(^-^*)

昨日は、今年初めての手づくり市
にっぽりフレンドリーマーケットに出展してきました!

お立ち寄りいただいたみなさま
ありがとうございました。

昨日は比較的風も少なくあったかい一日でした。
そのせいか、12月のときよりも沢山の方にいらしていただき
ゆっくりとお話ができました~。
やっぱりいろんな方とお話できるイベント出展は楽しいのです♪

また、主催者さま、出展者さまもありがとうございました~♪

そんな昨日のブースは
なんと机2個お借りできちゃったので、
高さをなくして、平置きにしました。

ちょっと寂しい感じ?(^◇^;)
向こう側の影になっちゃったあたりに箱ものを色々おいてみました。
布紙雑貨こばこ イベント 出展 にっぽりフレンドリーマーケット

色々おいてみて思ったのですが
やっぱり定番のシンプルな形のお箱が人気でした。
使いやすいってことなのかな。

意外にお子様に。。。って買われる方も多かったので
もう少し蓋に余裕を持たせてもいいかな( ̄~ ̄;)ウーン・・・

個人的に、ぴっちりした蓋が好きなんですけど
子供だとちょっと開け閉めしづらいかも。

むむむ。。。悩みどころですね
おいおい考えましょう(笑)

実は今、脳内がツイードに占領されているんです。

というのは、今日、mogranのsuuさんと市ヶ谷にあるギャラリーに
行ってきたんですが、そこはレンタルボックスもされていて、
なんと仮押さえしてきちゃいました(○´艸`)ヾ

モノトーンのシリーズを作りたいっていう気持ちは前からあったので
この機会にというか、もうそこに置くものはモノトーンのみにしちゃおうかと。
で、この季節はやっぱりツイードがかわいいな、って思ったら
もうそれ以外考えられなく(笑)

そんなレンタルボックスのお話はまたおいおい
そして1月30日のワークショップの話もまたおいおい

書きたい事がたまっていくのに
作りたいものもたまってくヽ(〃▽〃;)ノ

わー、こういう忙しさは嫌いじゃない(笑)

うはは( ̄∀ ̄)

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

*~*~*
出展予定
★1月25日(日)11時~16時
おこめのいえ手創り市(JR松戸駅西口徒歩5分)

ワークショップ
★1月30日(金)受付時間:14時~18時半
カード入れor布箱を作ってみませんか?
東京都北区 板橋駅 レンタルギャラリー&スペース Artco
※HOSHI-YA企画展と同時開催(HOSHI-YAさんブログはこちら

category: 出店予定&出店報告

tb: --   cm: --

△top

明日、日暮里で手作り市です 

 

こんにちは、ゆーかりです(^-^*)

すごく久しぶりの更新です(;¬_¬)
ちょっと体調を崩していたので
こういうときは、きっちり直すことを優先しよう
ってひたすら家でおとなしくしておりました。

おかげで医者らかもOKでましたので
明日のにっぽりフレンドリーマーケットに出展します~

寒波が来てるってことなので
おでかけのときには、あったかくしていらしてくださいね~。

明日は、新しい箱モノをいくつか持っていく予定です。
しかも、それは初売り価格にする予定です~(○´艸`)ヾ

にっぽりフレンドリーマーケット
10時~16時
JR日暮里駅東口駅前 イベント広場
(タリーズコーヒーの前です)

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

*~*~*
出展予定
★1月25日(日)11時~16時
おこめのいえ手創り市(JR松戸駅西口徒歩5分)

ワークショップ
★1月30日(金)受付時間:14時~18時半
カード入れor布箱を作ってみませんか?
東京都北区 板橋駅 レンタルギャラリー&スペース Artco
※HOSHI-YA企画展と同時開催(HOSHI-YAさんブログはこちら


category: 出店予定&出店報告

tb: --   cm: --

△top

2015年もよろしくお願いいたします 

 

こんにちは、ゆーかりです(^-^*)

新しい年を迎え、もうすでに3日になっちゃいましたが
2015年も、どうぞよろしくお願いいたします。

今年はですね~
「とりあえずやってみる」を実行したいです。
とりあえず。。。はちょっと違うかな。

とくに意識してのことではないのですが、
最初に完成形に近いものを作りたいと思っちゃうことが多いんです。

もちろん、そう思ってできるのならいいんですけど
できないときのが多いし、考えがまとまるまで手をつけないので
取りかかるまでにも時間がかかる。
そして、やってみないとわからないことも多い。

だから、今思うものを、まずは形にする。
それに少しずつプラスしていく

そういう行動ができるようになりたいと思ってます(^-^*)

出展の方は
ちょっと大きな規模のものにチャレンジしたいので
また新しいお知らせができたらいいな~って思ってます。

今年もみなさまと色んな場所でお会いできるのを
楽しみにしてます~ヾ(〃^∇^)ノ

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

*~*~*
出展予定
★1月11日(日)10時~16時
にっぽりフレンドリーマーケット(日暮里駅東口イベント広場)
★1月25日(日)11時~16時
おこめのいえ手創り市(JR松戸駅西口徒歩5分)

ワークショップ
★1月30日(金)受付時間:14時~18時半
カード入れor布箱を作ってみませんか?
東京都北区 板橋駅 レンタルギャラリー&スペース Artco
※HOSHI-YA企画展と同時開催(HOSHI-YAさんブログはこちら

category: わたくしごと

tb: --   cm: --

△top

