こばこ~「好き」によりそうものづくり~猫好き、シンプルモダン好き、和柄好き

布紙雑貨covaco。カルトナージュで仕立てた日常使いの雑貨を中心に作製販売しています。色々な「好き」を形にするべく考えている時間が好き。たまに迷走します(笑)

和風プリント生地 牡丹柄 

 

こんばんは、ゆーかりです(^-^*)

先日、一目で気に入って購入した生地です~。

この他に、グリーンとブラックがありましたが、
ベージュとエンジを小物用に少しだけ購入しました♪

布紙雑貨こばこ カルトナージュ 生地 和風 牡丹


花王、富貴花の別名を持つ牡丹は、豪華さと豊かさを象徴することから、
礼装用の着物や帯に使われることも多く、
身に纏うことで華やかさと貴さを表現することができます。
柄としては「幸福」を意味するそうで、幸福を願っての贈り物にもぴったりです。

※吉祥柄の意味は諸説あるようで、ここに書いたことはcovacoが調べた一例であることをご了承ください。

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)
*~*~*
出展予定
★11/1(日) 11時~16時 (雨天8日に順延)
おこめのいえ手創り市 拡大版(千葉県松戸市 松戸駅徒歩3分)

category: 資材・道具

tb: --   cm: --

△top

11日(日)柏てづくりての市に参加します 

 

※本日の、ての市は雨天のため中止になりました(11日 6時半 追記)

*~*~*~*

こんばんは、ゆーかりです(^-^*)

11日(日)は、柏の手づくりての市に出展してきます~(^o^)丿
5月に出て以来なので、5ヶ月ぶり!
ひさしぶりの柏が楽しみです~

が、天気があまりよくないようなので、開催されるかは
明日の朝、あらためてこちらに書きます!
開催されれば、covacoは出店予定です。

※柏神社のアクセス
柏駅東口を出てビックカメラ右手の階段・エスカレータを下り
ハウディーモール(イトーヨーカドーがある駅前通り)を直進。
信号がある交差点を右に曲がった左手にあります。

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

category: 出店予定&出店報告

tb: --   cm: --

△top

ぷくぷく豆箱(カルトナージュ) 

 

こんばんは、ゆーかりです(^-^*)

すっごくひさしぶりの作品紹介です~。
1年ほど前から作りたいと試行錯誤していた
肉球モチーフの箱が形になりましたーヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

布紙雑貨こばこ カルトナージュ 猫 肉球 ぷくぷく 箱

きちんと写真をとってないので
こないだのニャンフェスに持っていったときの写真ですが。。。

covacoの豆箱は、内寸が7cm×7cmの手のひらに乗るくらいの小さな箱です。
その箱の蓋に綿入りでぷくぷくさせた猫の顔と肉球をモチーフにしてみました。
猫の顔は、微妙に角度が違うのわかります?
両方かわいくて、どっちかを選べなかったんです(笑)

おもちのインテリアのじゃまにならないように
表はなるべくシンプルにしたかったんで今回はこの組み合わせにしました。

中はポップな猫柄生地を使ってますので
蓋をあけたとき、お客様が「わぁー(〃∇〃)」って笑顔になる方もいらっしゃって
それを見ている私も、つられて笑顔になっちゃいます。
「2度おいしいね」って言ってくださった方もいらっしゃいました♪

みかけたときには、ぷくぷくを楽しんで、蓋をあけてみてくださいね~。

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)
*~*~*
出展予定
★10/11(日)9時~16時 (雨天中止)
手づくりての市(千葉県 柏) 
★11/1(日) 11時~16時 (雨天8日に順延)
おこめのいえ手創り市 拡大版(千葉県松戸市 松戸駅徒歩3分)

category: 商品・作品紹介

tb: --   cm: --

△top

ニャンフェス2ありがとうございました 

 

こんばんは、ゆーかりです(^-^*)

事後報告になっちゃましたが、昨日はニャンフェスに参加してきました!

お立ち寄りいただいたみなさまありがとうございました。
主催者さま、まわりの作家さまたち、かまってくれたみなさまもありがとうございました。

4月に続いて2回目の出店。
前回よりも会場も広く、お客様もゆっくりご覧になれたのではないかと思います(^-^*)

そんな昨日の私のブースと、戦利品&いただきもの

布紙雑貨こばこ カルトナージュ 出店 ニャンフェス 2

布紙雑貨こばこ カルトナージュ 出店 ニャンフェス 2 戦利品

今回は、遊びにきてたpraline☆creamさんが、店番を変わってくれまして
私も会場内をゆっくりまわることができました!(ありがたい!)
猫好きにはトキメキ空間。かわいーものが多数でテンションあがりまくりで
あれもこれもかわいくて、迷いまくって厳選したもの。

下側中央にあるストラップは、レジン豆本っていうのだけど
作家さんが昔、普通の(紙の)豆本作ってたことからこれを思いついたのだってー。
そのアイデアと、絵柄、書いてある内容のすべてが気に入ってお迎えしました!
手ぬぐい使ったバッグとかも作られてる方です。
(ゆ)佐藤製作所さん→ツイッターされてます

そしてお店番をかわってくれたpraline☆creamさんは、フェイクスイーツの作家さんです。
ブログで、キラキラゴージャスなスイーツアクセサリーが見れますので
遊びにいってみてください~ → ブログ

ニャンフェスにはいくつか新しくお披露目したものもありますので
そちらについてはまた後日紹介させてくださいー

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)
*~*~*
出展予定
★10/11(日)9時~16時 (雨天中止)
手づくりての市(千葉県 柏) 
★11/1(日) 11時~16時 (雨天8日に順延)
おこめのいえ手創り市 拡大版(千葉県松戸市 松戸駅徒歩3分)

category: 出店予定&出店報告

tb: --   cm: --

△top