こばこ~「好き」によりそうものづくり~猫好き、シンプルモダン好き、和柄好き

布紙雑貨covaco。カルトナージュで仕立てた日常使いの雑貨を中心に作製販売しています。色々な「好き」を形にするべく考えている時間が好き。たまに迷走します(笑)

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

色を薄くしてみました♪ 

 

こんにちは、ゆーかりです(^-^*)

和柄の布は、地の色がまっしろよりも、ベージュやオフホワイトのことが多いんですが
ちょっと色が暗すぎるかなーと思うことがこれまで何度かありました。

それで、色を抜くというか薄く出来ないかチャレンジしてみました!
結果。個人的には満足です~(^-^*)

布紙雑貨こばこ 布 カルトナージュ 色を薄く 色を抜く 漂白

こけしの顔の色を見てもらうと、微妙な違いがわかるかと思います。
たぶん、つける時間を長くすれば、全体の色ももっと淡くなるのではないかと。

で、ごくごく単純な方法なのですが、書いておきますね~。

ただし、私は、そんなに沢山の量はやらないし、毎回成功するとも限らないので
私と同じ方法でやってみる方は、あくまでも自己責任でお願いします。

やり方は簡単。漂白剤(キッチンハイター)につけて漂白しました(笑)

今回私が試したのが、綿100%のシーチング生地です。

2リットルくらいの常温のお水に、キャップ半分くらいの漂白剤を入れて、よく混ぜ
布を2~3分ひたし、希望の色より少し濃いくらいの状態で引き出し、よく洗って乾かします。

布は濡れてると色が濃く感じるので、もう少し白くしたいなーと思うくらいで止めておくのがいいかと。

で、布用ではない漂白剤につけると、布が痛むという話も聞くのですが
繰り返しするわけではないし、短時間しかつけないので、私としては気にならないです。

もうひとつ、漂白剤の匂いは、
すすぎを充分に、お陽様の下に干し、仕上げにアイロンをかけるとわからなくなりました。
室内干しだと、匂いが残りやすいようです。

生地の素材や加工、厚みによって、効果は違うと思います。
私も今回初めてやってことなので、
この記事を見て試してみる方は、くれぐれも自己責任でお願いします~。

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

*~*~*
出店予定
★4/10(日) 11時~16時(入場500円)
ニャンフェス(台東区 都立産業貿易センター台東館5F)ブース:F-2
★5月15日(日)11時~16時(抽選結果待ち中)(雨天中止)
手づくりての市拡大版(柏市 柏神社)
★6月11日(土)(抽選結果待ち中)
あらかわ手てづくり市(日暮里駅東口)
★7月23日、24日
ハンドメイドインジャパンフェス(東京ビッグサイト)



category: 資材・道具

tb: --   cm: --

△top

筆の管理 

 

こんにちは、ゆーかりです(^-^*)

カルトナージュをされる方に
「筆ってどこであらいます?」と聞かれることがあります。

私は台所もしくはお風呂場であらっています。
絶対、使わないのは洗面所。

理由はごくごく単純で

・ボンドは沈殿するので、1日のうち水量をあまり流さない場所だとつまることもある
・ぬるま湯のほうが落ちが早い

ということです~。

なので、洗面所が絶対にNGというわけではなくて、
うちの場合は使わない、ということです(^-^*)

洗うのも、歯ブラシでこすったりはしないで
手で毛たばをばらす感じであらってます。

ちょっとしたことで筆も長持ちしますから
参考になれば嬉しいです。

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)


*~*~*
出展予定 2016
★4/10(日) 11時~16時(入場500円)
ニャンフェス(台東区 都立産業貿易センター台東館5F)ブース:F-2
★5月15日(日)11時~16時(抽選結果待ち中)(雨天中止)
手づくりての市拡大版(柏市 柏神社)
★6月11日(土)(抽選結果待ち中)
あらかわ手てづくり市(日暮里駅東口)
★7月23日、24日
ハンドメイドインジャパンフェス(東京ビッグサイト)


category: 資材・道具

tb: --   cm: --

△top

ペヨーテステッチに再オーダー♪ 

 

こんにちは、ゆーかりです(^-^*)

嬉しい再オーダーをいただきましたいただきました!
2年ほど前に作ったペヨーテステッチのストラップ。
http://yuucaly.blog.fc2.com/blog-entry-40.html

今も大事に使ってくれてるようで、あたらしいチーム&メンバーでのご注文です。
で、こんなできあがりになりました(^-^*)

布紙雑貨こばこ カルトナージュ ペヨーテステッチ ストラップ


この春、学年があがることで、今のチームは卒業されて、
それぞれが新しいチーム、あたらしい場所へと行くそうです。
そんな特別な思い出のものに選んでもらったことが、とてもとても嬉しいです。

これからもみなさんが楽しめる毎日がおくれますように。
ご卒業おめでとうございます。

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

category: オーダー

tb: --   cm: --

△top

ての市、ありがとうございました 

 

こんばんは、ゆーかりです(^-^*)

昨日、13日は無事ての市に出店してきました。

曇り空で微妙に風もふく寒い中、たちどまってくださってくださり、ありがとうございました。

ほんとにね。ほんと寒かった!3月なのに!
でも、沢山の方とお話して、楽しかったです(^-^*)
だから寒いってわかってても、出店好きなんですよね~。

柏ももう何度目かの出店になるので、
前に小箱かったら娘に取られちゃってーとか、ブックカバー使ってるわーとか
お話していってくれる方もいらして嬉しいかぎりです。

そんな昨日は、最寄駅から電車に乗ったとたん、テーブルを忘れたのに気づき
慌てておりて、家にとりに戻りました(笑)

でも、開場時間ぎりぎりにつけたし、
入り口入ってすぐの梅の木(?)の前のブースだったので
反省はしても落ち込まない!

布紙雑貨こばこ カルトナージュ 出店 柏 ての市

こんな位置でした。
もう散りかけだったのですが、咲いてたら綺麗だったでしょうね~。

次回、柏に行けるのは5月なので、そのときは忘れものしないように気をつけます!

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

category: 出店予定&出店報告

tb: --   cm: --

△top

13日(日) 柏 手づくりての市に参加します~ 

 

こんにちは、ゆーかりです(^-^*)

明日、13日(日)は、柏の手づくりての市に出店予定です。

声の方はちょっとよくなって、だみ声ですが声はでるので(笑)
いつものようにお話していってくださいね~♪

明日は、ひさしぶりにブックカバーを多めに持って行こうかと思ってます~♪
この時期ご要望のおおい、IDカードケースも少しだけ増やしましたので、持っていきます!

手づくりての市(千葉県柏市 9時~16時)
※柏神社のアクセス
柏駅東口を出てビックカメラ右手の階段・エスカレータを下り
ハウディーモール(イトーヨーカドーがある駅前通り)を直進。
信号がある交差点を右に曲がってすぐ左手にあります。

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)


*~*~*
出店予定
★3月13日(日)11時~16時(雨天中止)
手づくりての市(柏市 柏神社)
★4/10(日) 11時~16時(入場500円)
ニャンフェス(台東区 都立産業貿易センター台東館5F) ブース:F-2
★5月15日(日)11時~16時(抽選結果待ち中)(雨天中止)
手づくりての市拡大版(柏市 柏神社)
★6月11日(土)(抽選結果待ち中)
あらかわ手てづくり市(日暮里駅東口)
★7月23日、24日
ハンドメイドインジャパンフェス(東京ビッグサイト)

category: 出店予定&出店報告

tb: --   cm: --

△top

3月の出店 

 

こんにちは、ゆーかりです(^-^*)

3月は、明日のにっぽりと、13日の柏を予定していたのですが
明日のにっぽりはキャンセルしようかと思っています。

天気予報が、くもり時々雨なのと、体調を考えて…

体調とはいっても、声がでなくて接客の際に聞き苦しいというだけで
いたって元気なんですけどね!
他が元気な分、出店か、キャンセルかで、ぎりぎりまで迷ってしまって。

次、にっぽりに出るのは、5月か6月かな~。
気候もちょうどいい時かもしれないですね(^-^*)

今後の予定や、今作っているものについては
あらためて書かせて下さいね~。

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)


category: 出店予定&出店報告

tb: --   cm: --

△top

