こばこ~「好き」によりそうものづくり~猫好き、シンプルモダン好き、和柄好き

布紙雑貨covaco。カルトナージュで仕立てた日常使いの雑貨を中心に作製販売しています。色々な「好き」を形にするべく考えている時間が好き。たまに迷走します(笑)

100均でカルトナージュキットを作ってみた! 

 

こんにちは~ゆーかりです(^-^*)

先日、紙粘土を買いに100均に行ったときに
発見してしまいました!

布紙雑貨こばこ カルトナージュ 100均 キット

カルトナージュのキットヾ(〃^∇^)ノ
私が見たときには、この2種類の他に
ペン立てみたいなタイプもありました。

さっそく作ってみました♪

100均 カルトナージュキット 作り方

レシピでは、牛乳パック使用なんですが
家にはなかったので、工作用紙で代用しました~。
布はキットのもの。

なので、ちょっと手順が違いますが
こんな感じで作りました(^-^*)

①まずは、指定どおりに工作用紙と布をカット
(左:楕円の箱、右:バスケット)
100均 カルトナージュキット 作り方100均 カルトナージュキット 作り方

②工作用紙を、マスキングテープで組み立て
あとはレシピにそって、布を貼って完成!

100均 カルトナージュキット 作り方

 ※牛乳パック使用の場合、この工程はいらないです~
 ※マステは、裏側のみに貼る。表に貼っちゃうと布越しに見えちゃうので
 ※マステじゃなくても、紙テープ系のものならOK(ボンドがつくように)


キットを作ってみての感想。

100円でここまで!という部分と
100円だからしょうがないか~という部分がやっぱりあります。

レシピ自体は分かりやすく書いてあると思います(^-^*)

ただキットの布が、素材がポリエステルなので
ボンド染みは出やすいし、なかなか接着しない。

これ、綿の布だったら、はじめてさんでも
もっと簡単できれいに仕上がるかと思います
そこがひじょ――におしい!

カルトナージュって最初はボンドのつける量がわかりづらいのですが
こんな感じでうっすらで大丈夫です。
この程度で、ポリエステル布も貼れます。
(もちろん綿の布も)

100均 カルトナージュキット 作り方
右がボンドを塗ってあるやつ(ボンドの水分でちょっと丸まってます)
左がボンドを塗る前のやつ
微妙な違いがわかりますでしょうか~。

本当にうっすら塗っているだけでOKなので
紙の上に、ボンドがたまった感じだと塗りすぎで
布をはったときに、布に染みができちゃいます。

ボンドの量はカルトナージュを
きれいに仕上げるコツのひとつですね(* ̄  ̄)b


あとは、紙と布のカット。
カルトナージュって、そこが大変なんですよね(;¬_¬)
そこもキットになっててくれたら。。。
って、贅沢すぎですね(笑)

パッケージに書いてある製作時間は
バスケット→2時間
楕円→3時間
って書いてあるんですけど

私は、両方を並行して作ってみて
紙と布のカットで1時間半
組み立てに3時間半くらい

テレビみながら作業してたんですけど
だいたい1/3の時間はカットしてます。

ね!意外にここに時間がかかってますよね!


全体的に工程がずいぶん簡略化されてはいますが
身近にあるもので作れるし
カルトナージュってこういうものか~って
知ってもらうには、ちょうどいいかなと思いました。
カルトナージュ人口増えるかな(○´艸`)ヾ

今日もながくなりました~
おつきあいありがとうございました<(_ _)>

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

*~*~*
次回の出展予定
11/9 松戸 おこめのいえ手創り市
11/24 谷中 よみせ通り
関連記事

category: 趣味のあれこれ

tb: --   cm: --

△top