こばこ~「好き」によりそうものづくり~猫好き、シンプルモダン好き、和柄好き

布紙雑貨covaco。カルトナージュで仕立てた日常使いの雑貨を中心に作製販売しています。色々な「好き」を形にするべく考えている時間が好き。たまに迷走します(笑)

棚予定を箱に変更~(カルトナージュ) 

 

こんにちは~ゆーかりです(^-^*)

我が家はおこたで冬をのりきるのですが
おこたを出すタイミングも悩むところなのですが
電気を入れるタイミングもこれもまた悩むんです。
そんなお気楽なことで毎年悩んでる自分が面白い(笑)
基本的に、悩むことが好きなんです~(*ノ▽ノ)

さてさて、前回の記事でちらっと書いた
ディスプレイ用の箱を改めてご紹介をさせてください~

これですね~
布紙雑貨こばこ 出展 ディスプレイ 棚

もちろんカルトナージュで一から寸法だして作ってるので
世界でたった一つです(笑)

これね、単純な形ですけど
こんなもんでも私の中では結構な試行錯誤があったんです。

もともとイメージしてたのは
この記事「ディスプレイ用の棚をカルトナージュで」
書いたようにワイヤーネットに引っ掛けるもの

これにIDカードケースとネームホルダーだけを入れるつもりだったんです。

棚にしたかったのは、生地の柄がひと目で見れるので選びやすい。
ただ、今後、商品が変わった場合に、サイズの都合で新しいものはおけないのと
棚はお客様が手にとったあとに、やっぱり戻しにくい。。。

んで、とりやすさ、戻しやすさで箱も候補に入れてはいたんですけど
今度はひと目で見れないので選びにくい。

箱にして、フタ部分を棚代わりにするのも、ピンとこず
ペルメルにするのもイマイチ気がのらず
決断できないまま、もんもんと日が過ぎていってたんですけど
チュールでポケットにしたらいけるかも?って思ってからは早かったです。
まぁ、チュールにしたのはいいものの、チュールって接着しにくい(T_T)

ポケットのクチ部分はハリがでるようにチュールを2つ折りにして
手芸用(フラワー用?)の細いワイヤーを通してあります。

結局、厚紙カットから、完成まで8時間くらいかかりました。
そして乾燥しつつなので、手をつけてからは2日(^◇^;)

今、仕切りをあまりつけてなく
IDカードケースとネームホルダーの境目とかが
どっちがどうなのかがわかりづらいようなので
そこは仕切りを増やそうかと思ってます(^-^*)

カルトナージュはこんな風に用途と目的によって
自分でサイズや形が決めていけるのが好きなところです♪

私のブースにきてくださった方は
そういうのも楽しんでくださるといいな~と思って
少しずつだけどディスプレイ用の什器も
カルトナージュで作っていきたいな~って思ってます(^-^*)

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

*~*~*
今後の出展予定
★12月7日(日)10時~16時
にっぽりフレンドリーマーケット(日暮里駅東口イベント広場)
★12月13日(土)10時~16時
池袋MOTTAINAIてづくり市(池袋西口公園)
★12月21日(日)9時~16時
手づくりての市(千葉県柏市 柏神社)(抽選結果待ち中)
★12月23日(火・祝日)10時~16時
秋葉原UDXクリスマスてづくり市(秋葉原UDXアキバ広場)

関連記事

category: 商品・作品紹介

tb: --   cm: --

△top