こばこ~「好き」によりそうものづくり~猫好き、シンプルモダン好き、和柄好き

布紙雑貨covaco。カルトナージュで仕立てた日常使いの雑貨を中心に作製販売しています。色々な「好き」を形にするべく考えている時間が好き。たまに迷走します(笑)

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

covacoのワークショップ 

 

こんにちは~ゆーかりです(^-^*)

出展のお知らせ以外は、ひさしぶりな気がします(笑)

ワークショップを5月15日に開催させていただく予定です。
1回目2回目と同じく、板橋にてHOSHI-YAさん企画展と同時開催です。

3回目をーというお話になったときに

はたと、
私ってどういうワークショップをやりたいんだろう
誰にきてほしいんだろう。。。と思ったんです。

今日はそんなことをツラツラと書きたいと思います。
あ、いつものように長いです(笑)


今のメニューは
・作れるものが選べるほうが楽しい
・ただ完成させるだけじゃなく、コツもちゃんと
・応用がきくように基本もきっちり
・単発だからこそ、気軽に来れる値段設定にしたい
というのを考えて組み立ててあるんですけど
これは私がカルトナージュを習いたいと考えたときの希望でもあるんです。

ただ、単発のワークショップに参加する人も
同じように考えるのかな?と思うと
なんか違うような気もして。。。

なので、何ヶ月かに一度の開催ということもあるし
HOSHI-YAさん企画展との同時開催のワークショップについては
もっと気楽に作りたい~って人も参加しやすいようにしたい。

・カルトナージュを気楽に楽しみたい
・とりあえず一度やってみたい
という方用に

1~1.5時間くらいでできるもの
 ・折りたたみ鏡
 ・カード入れ(エンボス入り)
2時間くらいでできるもの
 ・ブック型の箱(角背)
 ・丸箱
3~3.5時間くらいでできるもの
 ・かぶせ蓋の箱(はがきサイズ)

の中からお好きなものを選んでもらって
なるべく手間をはぶいて
でもきれいに仕上がる方法でつくります。

それとは別に、私のように細かいことを知りたい方には
フリーコースというか、材料費別で時間制コースを作ろうかな~と

1度参加したけど復習でもう一度やりたい
上記のものでも基本的な作り方をしたい
上記以外のものが作りたい
厚紙のカットからやってみたい
市販キットを買ったけど作り方がわからないので教えてほしい
道具を貸してほしい
などなど、すごし方は自由なフリーコース♪

フリーコースの材料費別とはいっても
大きなものでない限りは
厚紙&布としても、1000円以下でお分けできるかと思います。
もちろんもってきていただければ、材料費はかかりません。

また参加者さまの様子やご希望などで
変更するとは思いますが
第3回目はこんな感じでやってみようかと(^-^*)

ゴールデンウィーク明けには
サンプルのご紹介と、金額などの詳細を
ご報告できるかと思います~。

できるように、がんばります!

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)
*~*~*
出展予定
★5月6日(水・祝) 11時~16時
カレッタ汐留MOTTAINAIてづくり市(JR 新橋駅より徒歩4分)
★5月10日(日)11時~16時
おこめのいえ手創り市(JR松戸駅西口徒歩5分)
★5月24日(日) 9時~16時(抽選結果待ち中)
柏手づくりての市(JR常磐線柏駅 東武野田線柏駅 東口より徒歩5分の柏神社)
★5月29日(金) 12時~18時
One Day マルシェ at 2HaUS(地下鉄市ヶ谷駅A3出口 徒歩4分)

ワークショップ
★5月15日に開催予定
関連記事

category: ワークショップ

tb: --   cm: --

△top

