こばこ~「好き」によりそうものづくり~猫好き、シンプルモダン好き、和柄好き

布紙雑貨covaco。カルトナージュで仕立てた日常使いの雑貨を中心に作製販売しています。色々な「好き」を形にするべく考えている時間が好き。たまに迷走します(笑)

文庫本をハードカバーに 

 

すっかり更新が滞ってしまいましたが
かわらず製作続けてます~

作りたいものが色々あって
それを頭の中にあるイメージから
実現可能な形にするまでって
ついつい没頭しちゃうんですよね。

そんな中、美篶堂さんの1日製本教室にいってきました。

今回は文庫本を解体して、ハードカバーにしあげるというもので
作ってきたのがこちら

1405_seihon.jpg

奥側にある本の上巻を、ハードカバーに仕上げたのが手前です。

内容に合わせてゴスロリ風な色合いを選んだんですけど
なんか微妙だ(;¬_¬)

今回、裏打ちをしてみたい、というのがメインの目的での受講だったので
あえて裏打ちするには難しい濃い色で縦横がきっちりある柄にしました。

案の定、難しかったです。
先生にも、この柄は2人がかりで裏打ちするくらい大変よー
って言われちゃいました(笑)

でも、慣れたらどうにかなるかなーと思うので
下巻の方も、同じようにやってみようかと思います(^-^*)
練習~練習~

んで身についたことを、新しい作品に生かしたいです♪



この「モールス」という話は
ホラーに分類されるみたいなんですけど
怖いと思う以上に、とてもせつない話だと感じます。

孤独ってなんだろう。生きるってなんだろう。
って考えちゃうようなお話。

これからも繰り返し読むんだろうなって思える
お気に入りの本です(^-^*)

関連記事

category: 趣味のあれこれ

tb: --   cm: --

△top