こばこ~「好き」によりそうものづくり~猫好き、シンプルモダン好き、和柄好き

布紙雑貨covaco。カルトナージュで仕立てた日常使いの雑貨を中心に作製販売しています。色々な「好き」を形にするべく考えている時間が好き。たまに迷走します(笑)

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

アリス生地でペンケース(カルトナージュ) 

 

こんばんは~
土日とちょっと動いたら、まだ両腕が筋肉痛のゆーかりです(^-^*)
日ごろの運動不足が。。。(;¬_¬)

さてさて、
委託先の箱ともさんにも納品してきて
こないだのコメイチにも持っていったペンケースです~♪

今回は、アリス柄の生地で4種類作りました。
カルトナージュでアリスのペンケース

写真の後ろの方にある、A5サイズのカバーとお揃いで持てます(^-^*)

このペンケースのポイントは
・カルトナージュということで、ある程度の固さがあります
・でも、蓋の曲げ部分に折り目やシワは残りにくくなってます
・2~3本のペンが入ります(太目のペン3本だとぴっちぴちかな)
・ペンをいれてなければ、ぺたんこになります


このペンケースを作る時に、時間がかかったのがふたの曲がる部分。
布が重なるので、内側にどうしてもシワがよっちゃうんです。
試行錯誤の結果、まったくないとはいかないですけど
ほとんどなくせました~o(^-^)o

わかります?
左は、試作中のシワが出ちゃってる方。
右は、完成後のシワがほとんどない方
カルトナージュでアリスのペンケース フタ部分

実物を手に取った方は、ぜひここもチェックしてくださいね(^o^)丿


今、A5のカバーをお求め下さる方が多くて
ブックカバーにも使えるけど
ノートや手帳のカバーとして使われる方が圧倒的に多いんです。

それとバインダーや紙ばさみも静かな人気があるので
お揃い生地で、ペンケースを作りたいとずっと思ってたんです。
それがやっと完成&お披露目ができて嬉しいです
キャーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノーャキ

人気のマカロン柄や猫柄も少しずつ増やしますね~

布紙雑貨こばこのゆーかりでした(^-^*)

関連記事

category: 商品・作品紹介

tb: --   cm: --

△top

