こばこ~「好き」によりそうものづくり~猫好き、シンプルモダン好き、和柄好き

布紙雑貨covaco。カルトナージュで仕立てた日常使いの雑貨を中心に作製販売しています。色々な「好き」を形にするべく考えている時間が好き。たまに迷走します(笑)

カルトナージュ用に自己流の生地の裏打ち 

 

こんばんは、ゆーかりです(^-^*)

カルトナージュは、厚紙に布をはってしあげるのですが
貼る布が白かったり、薄かったりする場合は
扱いやすくするために、裏打ちをする場合があります。

今日は、その自己流のやり方。

最近では、アイロンで裏打ちができる
ホットメルトシートというのが売っているので
簡単に布に裏打ちができるのですが
私は、最近はあまりつかわなくなりました。

理由は、アイロンを出すのがめんどくさい。。。

ということではなく(笑)
生地によって、裏打ち紙を変えたいという
なんとも微妙なこだわりです。

裏打ち用の紙は
和紙、半紙、クラフト紙、上質紙
とかを使うことが多いです。

これは、半紙を使って裏打ちしたところ。
1406_20.jpg

裏打ちの仕方は色々あるみたいで
糊をつけた紙の上に布をおいて貼る方法もありますが
私は布を裏返しにおいといて、糊をつけた紙を上にのせて貼ります。
その方が、布の直角が出しやすいんです。

裏返しのまま、よく貼りつくように、上からおさえたら
表にかえして、上の写真のように
紙の余分な部分を2つにおって、
(糊がついててベタベタしてるので、他につかないように)
このまま完全にかわかします。(半日くらい?)


これは失敗したもの。
紙を貼る時に上から押さえないで、こすってしまったので半紙がやぶれた(;¬_¬)
みごと表にも響いてます。。。
1406_21.jpg
1406_22.jpg

完全に乾いたら、端を落として、必要な大きさにします。
1406_23.jpg
裏打ちした生地は、カッターできれますが、
切れ味が悪いとうまくいかない場合があるので
もったいがらずに、刃を折るか、変えるかして
よく切れるもので切ってみてください~。


そして、この裏打ちした生地でできたのが
こないだご紹介したこちらの鏡ですね~(^-^*)

1406_17.jpg

裏打ちの難しさは
紙は濡れると伸びて、やぶけやすくなることだと思います。

はじめは小さなものから
裏打ち用の紙は、少し厚いものからはじめると
だんだんと上手になると思います~(^-^*)

興味のある方はチャレンジしてみてくださいね~♪

category: 資材・道具

tb: --   cm: --

△top

ホームセンターで買いだし♪ 

 

こんばんは、ゆーかりです(^-^*)

突然ですが、ホームセンターはお好きですか?
というか、工具売り場はお好きですか?

わたくし大好きでございます(〃∇〃)テレッ☆
ブランド物の食器よりも、工具にトキメキます(笑)

が、近くにホームセンターがなく
なかなかいけなかったのですが
委託先の箱ともさんの近くにホームセンターがあるのを発見!

箱ともさんへ納品に行ったついでに
ホームセンターによってきました。

1406_19.jpg

カッター
ノギス
ドリル刃セット
チェーン
ミニパッチン錠
ハンドドリル(これは100均で購入)

メインのお買いものはドリル刃でした。
最近はまってるオーブン粘土用に。
こんなにたくさんの種類はいらないけど
セットで買う方が安かったので(笑)

ドリル刃やピンバイスは
安いものはすぐに切れ味が落ちるってきいてたんで
どうかな~と思ったけど
比較したくて、とりあえず100均のも買ってみました。

他のは店内でたまたま発見して、衝動買いしたもの(笑)
写真にはメーカー名がうつってないんだけど
このカッターがOLFAなのに180円くらいの超お得品!
しかもこれ黒刃だと思うのよね。
お得だわ~~~(○´艸`)ヾ
(↑理解されずらい喜び:笑)

今日は、ちょっとマニアックなお買いもの報告でした(笑)

category: 資材・道具

tb: --   cm: --

△top

タッセル 

 

こんばんは、ゆーかりです(^-^*)

こないだユザワヤによったときに
お手頃なタッセルをみつけました~。
1406_husa1.jpg


ボリュームと色は好みだったんだけど
お手頃なだけあって、ビーズが微妙。。。

買うか悩んだんだけど、普段あまりタッセルを使わないので、
いつまでたっても、タッセルの合わせ方が下手。
どんどん使って慣れたいってこともあって
購入しちゃいました。

んで、ビーズはなしでもいいんだけど
変えてもいいように、オーブン粘土で何種類か作ってみました。

1406_husa2.jpg

作るものと、生地によって、どれをつけるか
はたまたつけないかを決めたいと思います~(^-^*)

category: 資材・道具

tb: --   cm: --

△top

不思議の国のアリス 

 

こんばんは、ゆーかりです(^-^*)

不思議の国のアリス
女の子は好きな方が多いんじゃないでしょうか~。

私も好きではあるんですけど
お歳頃的に、ファンシーなものは
ちょっとためらいがあって(笑)

でも、今年はいい感じの生地が発売されたようです。

とりあえず2点ほどo(^-^)o

1403_arice.jpg

個人的には白地にブルーのダイヤ柄の方ががお気に入りです。
だって、アリスと言ったらブルーでしょ!

ただ、汚れを気にする方もいるので
そこは対策を検討しています。

さてさて、何をつくりましょ~。
私自身も素敵な生地を扱えるのが楽しみです(^-^*)

category: 資材・道具

tb: --   cm: --

△top

モモンガ~♪ 

 

モモンガが好きです♪

あの大きな目、ちっちゃい手
皮がたるたるしてるお腹(←うちの子限定かも:笑)
すべてがかわいい(*T∇T*)

でも、あんまり、モモンガの素材ってなくて
やっと見つけてお気に入りだった生地が廃番になったと聞いて
あわてて追加で購入しちゃいました(笑)

1403_momo.jpg

上から、ベージュ、ブルー、セピア。

ブルーは好きな色だけど、
青いモモンガはどうなの?青いって。。。
と、散々悩んだけど廃番だし。。。ね。うん(;¬_¬)

地色が白っぽいので、イベントだと敬遠されそうだけど
私みたいなマニアな人もいるかもしれないので
数点だけ何かに仕上げて、持っていきます~(^-^*)

次回のイベントは4月かなぁ。
3月のオペラシティは、まだどうするか未定です。

category: 資材・道具

tb: --   cm: --

△top