こばこ~「好き」によりそうものづくり~猫好き、シンプルモダン好き、和柄好き

布紙雑貨covaco。カルトナージュで仕立てた日常使いの雑貨を中心に作製販売しています。色々な「好き」を形にするべく考えている時間が好き。たまに迷走します(笑)

「憧れのハンドメイド作家デビューをしたい」方向けのセミナーに行ってきました。 

 

こんばんは、ゆーかりです(^-^*)

今日はやる気にみなぎってます!
みなぎりついでに、ブログタイトルをちょっと変更(笑)

というのは、青空個展さん主催のイベントで、
講師にマツドアケミさんがいらっしゃるセミナーに参加してきました。

ハンドメイド作家デビューをしたい卵さん方向けのもので
私の場合、デビューじゃなくて、ピヨピヨなわけで
いっていいのかな~?とちょっと疑問にもちつつも
卵もピヨピヨも同じよねってことで参加(笑)


セミナーの内容はとっても興味深かったです。
メモもたくさんとって、脳内はセミナーの内容でいっぱいです。
歩くと内容がこぼれそう(笑)

興味深かったというのは、
自分が悩んだり、ストレスになってたことの原因が
「そもそも」「根本的に」考えないといけない部分にあったこと

執着しすぎてもいけないし、流されてもいけない。
自分のスタンスを守った上で、柔軟な対応ができるようになること。

それができれば、私の悩みはなくなるなと気付けたのが
今日のセミナーで一番の収穫でした(^-^*)

6/7(土)にもマツドアケミさんが講師のセミナーが開催されるようです
「値段が上がっても売れる!ハンドメイド雑貨ブランドの作り方講座」 → 

これも参加してみたいんですけど、日程がーーーー(T_T)
次回を待ちます。。。

いくらいいこと聞いても、実行しないことには意味がないので
この期間はスキルアップ&ブラッシュアップに励むことにします~o(^-^)o

セミナーのあとには、作家さんの交流会もあって
こちらにも参加させていただいたのですが
とーっても濃い情報交換や、作家さんあるあるで盛り上がったり
製作してるところを見せてもらったり
楽しかった!今日、寝れないくらい楽しかった!(笑)

お話してくださったみなさまありがとうございました~(ノ´∀`*)

また会えるといいな~会いたいな~。


category: 趣味のあれこれ

tb: --   cm: --

△top

文庫本をハードカバーに 

 

すっかり更新が滞ってしまいましたが
かわらず製作続けてます~

作りたいものが色々あって
それを頭の中にあるイメージから
実現可能な形にするまでって
ついつい没頭しちゃうんですよね。

そんな中、美篶堂さんの1日製本教室にいってきました。

今回は文庫本を解体して、ハードカバーにしあげるというもので
作ってきたのがこちら

1405_seihon.jpg

奥側にある本の上巻を、ハードカバーに仕上げたのが手前です。

内容に合わせてゴスロリ風な色合いを選んだんですけど
なんか微妙だ(;¬_¬)

今回、裏打ちをしてみたい、というのがメインの目的での受講だったので
あえて裏打ちするには難しい濃い色で縦横がきっちりある柄にしました。

案の定、難しかったです。
先生にも、この柄は2人がかりで裏打ちするくらい大変よー
って言われちゃいました(笑)

でも、慣れたらどうにかなるかなーと思うので
下巻の方も、同じようにやってみようかと思います(^-^*)
練習~練習~

んで身についたことを、新しい作品に生かしたいです♪



この「モールス」という話は
ホラーに分類されるみたいなんですけど
怖いと思う以上に、とてもせつない話だと感じます。

孤独ってなんだろう。生きるってなんだろう。
って考えちゃうようなお話。

これからも繰り返し読むんだろうなって思える
お気に入りの本です(^-^*)

category: 趣味のあれこれ

tb: --   cm: --

△top

カルトナージュ作品展 

 

先日、アトリエパピエ75さんの
カルトナージュ作品展におじゃましました~。

今回は「毎日使う箱-キッチン&ダイニング」というテーマだったせいか
大きめな作品が多かったです。

カルトナージュの大きな作品って、作るのにコツがいるというか
ノリ染みがでないように、かつ生地がうかないようにするのが
結構難しいんです。

当然ながらきれいに作られてる作品ばかりで
生地のカットの仕方についても
なによりも丁寧に作られてるものばかりで
いい刺激を沢山もらいました!

私も何か大きなものが作りたくなってきた(笑)

今使ってるコスメボックス
(という名のただの段ボールなんですけど(-.-;))
をカルトナージュで作りたいと思って
3mmのカートンを買ってから、早数カ月。。。

この勢いにのって作らなくちゃ!
(できるのか?:笑)





作品展の写真はとれないので
かわりにお気に入りのドーナツ屋「ハリッツ」さんと
パン屋「カネタベーカリー」さんで買ってきたお土産を(笑)

pan.jpg

どれもおいしかった(〃∇〃)テレッ☆

えぇ、もちろん一人で全部食べました(笑)

category: 趣味のあれこれ

tb: --   cm: --

△top